2001/12/28 (金) 散歩納めに堀部さんとこへ

今日は職場は午後から納会のため「外注さんはどうぞ自社へお戻り下さい」ってことで、昼で退社。
会社によっていろいろだよなぁ。「納会出て一杯やってね。ついでに大掃除も手伝ってね」なんてお茶目なとこもあったし、
「休んでいいですよ。勤務表は出勤にしといていいですしー」なんてありがたいところもあった。
今年は一番渋い。「勤務表?そりゃ12時にしといてください。ウチの人間も外から戻ってくるので大勢になっちゃうんだよねぇ」って。
はいはい。帰りますよーっだ。

アタシは自社に戻る必要もないので、良い天気に誘われて今年の散歩納めへ出発。途中下車して、かの『泉岳寺』へ。
時間もちょうどキムサマが「笑っていいとも!」にご出演中の昼時。さすがのキムラミーハーもこんな時はTVの前にくぎ付けだろう。
そこをあえて泉岳寺に向かうあたりが“おされさん”なアタシ(←いや、ただのバカ)
義士墓所へお参りして、いまさらながら今夜のドラマの無事を祈る。というより堀部さんにキムラで良かったっすか?とお伺いしたってカンジ。
なんだかひねくれてるけど、間違いなくキムラ好きなのよ。アタシ。

堀部さんの墓標は大石主税クンのお隣に、ほかの46/47の方々と一緒に静かに建っておりました。

さて泉岳寺を辞して、そのままてくてくと日比谷方面を目指す。
芝の増上寺までのんびり歩くつもりだったが、あまりに天気がよくて気分もノリノリ^^;なので、も少し歩くことに。
「ひと駅歩こう」を鼻歌しながら芝公園から御成門へ。「FNSはここからだったなぁ」などと思い出しながら東京プリンスの脇を通る。
ここは以前の現場のときによく歩いた道だ。なんだか懐かしい。
有楽町でビデオテープ10本パック・MD10枚パック・替えの蛍光灯4本セットを買いこんで、日比谷から地下鉄に。重いっ。
うぉ!ホームにキムラが!キムラパーサーが!きゃー!いっぱいいるぅー!…日比谷線日比谷駅でございます。ははは。

さ、ドラマ観るかな。あれ?もう始まってるやん。
なんだか気合入ってんだか入ってないんだか…おバカさんなアタシ…。冬休みだから、まぁいっか(^^ゞ