2002/03/07 (木) アタシの“音楽狂時代”

吾郎ちゃんの音楽狂時代を楽しく観た。

“あなたの癒しの曲はなんですか?”これは即答だ。谷山浩子の『おやすみ』。
凹んでるときに聴くと「好きな歌や夢のかけらを枕元に並べてごらん」という歌詞部分で泣ける。

番組中で戸田菜穂さんが“泣ける曲”としてあげた、中島みゆきの『エレーン』。
とっさにサビの部分が浮かんできた。泣けるというか、すごく心にキツイ歌詞だ。

癒しというわけではないけど、最近、さだまさしの『償い』という曲が話題になったが、
アタシはその曲の入ってるアルバム『夢の轍』の中の『前夜(桃花鳥)』という曲が好き。
さだ好きじゃなくても知る人の多い『関白宣言』のC/Wの曲『なつかしい海』もひそかに好き。
あとは『小夜曲』(セレネードと読む)
漢字が難しくて読めない人も多いであろう歌詞がとても美しい。アタシは完全に曲として暗記してるのでスラスラと歌えるけど。
引用したいな…したいな…えーい、違法だがちょっとだけ。

 あはれ宙空に 月影冴え
 寂黙に染む 仄き片恋
 其は遥けき 愛し人へ
 実に幽けく 独奏ける小夜曲
 今宵 淡き星に言伝てむ
 寄る辺無き想ひを 聞こし召せ
 我が心は 永遠に変らじ
 其は遥けき 愛し人へ
 実に幽けく 独奏ける小夜曲

ね、読めないべ?ちなみに作曲は服部克久大先生

この辺りのアーチストさんや曲をよく聴いていたのは、中学生から高校生の頃。
まわりがトシちゃんやマッチにハマっている頃、自分はこんなふうな世界にどっぷり浸かっていた。
どうやら背伸びしすぎていたのかも。
今、ハゲしいスマヲタ化してるのは、その頃の反動なのかもしれない。うふふふん。

 ∞*∞∞*∞

最近フリッパーズ・ギターの曲『恋とマシンガン』のイントロ部分がCMで掛かっている。
CDシングルを持っていたはずなので探したが、どうにも見つからない。
見つからないとなると、どうしても聴きたくなってくる。きーっ!捨てちゃったのかなぁー?
そういや一緒にしまってあったハズの伊勢正三の『ほんの短い夏 』と崎谷健次郎の『ROOMS』もない。どこいったんだー?

なんだかレトロな気分。
昔好きだった人たちの曲が聴きたくなってきた。トシかしら?