やっと週末

weekdayってなんでこんなに長いのー?


スマコンシーズンも終盤に突入。残るは大名東。ほんとに今年は大都市ばっかりだったな。
やるほうも行くほうもなにかと都合はいいが、ちょっとは労力が必要なくらいのほうが遠征後の満足感はありそうだ。
都市部住まいの驕った感じ方でしょうかね。とは言っても毎回仙台みたいな目にあうのはゴメンなんですが。


今年は既に4回参加しているのに、全然マトモに感想書いていないな。
2年ぶりにコンサがあることだけでも嬉しくてねぇ。ひゃっほー!気分で感想なぞまとまるワケもない。
でもこの「2年ぶり」が客席全体に同じ作用をもたらしているんじゃないってことは、会場でもネット上でもヒシヒシと感じる。
例えば花と夜空とせいぜい&Gくらいにしか反応しないゴカゾクヅレに囲まれてサムーい感覚を味わったり、
「2年間ナニやってたんだ?」と言いたい放題に構成をグチるブログを目にしてしまったり、
挙句には他タレのライブと比べて文句垂れてる元ファン(らしき人)の声を耳にしたり。
なるべく目耳にしないようにはしてるんだけどねぇ…。


いったい今年のスマになにを求めているのだ?
別に去年のスマは音楽活動とライブのための充電期間を取ったワケでもないし、
新アルバムのコンセプトに沿ったライブ構成になるのはごく普通のことだし、
スマがアイドルとしては中堅以上の年齢に達して来ているのは自然なことなのに、
自分の嗜好とズレてしまったことを去年の空白とスマのせいにして、憤慨したり鬱ったりしている意見を見ると、
「なんだかなぁ…」と首をかしげてしまうのだ。
好みに合わなくなったのなら黙ってフェイドアウトして、良き思い出にしておけばいいのに。
アタシだって過去にそうしてフェイドアウトしてきたフェイバリットアーティスト達(笑)はソコソコいるが、
ライブはどれもみな良い思い出だし、よく聴いていた曲なんかをふと耳にすると懐かしさで今でもほこほこしたキモチになったりもする。
なにもこれで捨ててしまうオトコ(笑)にグチグチ恨み言言わんでもいいじゃないかー。


スマ達もファンも時間の経過とともに変わっていく。今年は特にそういう節目なのかもしれないね。
そんなことをつらつら思うデビュー記念日。