チャリで散歩だよ

「名古屋行きたーい!コンサ行きたーい!」んなことばっかり言っててもしょーもないので、今日はまた自転車で近所の散歩。
でも今日はちょっと目的があるもんねー。


土曜日の剛さんの「日本の歴史」
結構面白かったですよ。ホント入門編でしかないし、その解釈はどうよ?な点もなきにもあらずではあったけど、
楽しく見せて興味を持たせるにはまぁまぁの出来だったのでは。
(アタシの好きな平安の雅やか〜な時代を恋愛ネタにしたのはちょっとなーだったんだけどさ)
大化の改新もまぁ面白く描かれてたと思うし。中大兄皇子だけじゃなくて有間皇子大海人皇子の話も面白いんだよね。
そこらへんは大和和紀のマンガ「天の果て地の限り」なんかで読むと初心者にはいいかもー。
日本史苦手な人多いかもしれないけど、とっつきやすいやすいので(マンガだし)オススメしますわ。
(といってもこのマンガまだ手に入るのかなぁ…昭和50年代の本だから。はははートシバレるー)


んで、今日のお散歩との繋がりはというとコレコレ「船橋屋のくず餅
お江戸のスイーツとして紹介されて剛さんも「ウマー」と召し上がってましたわよね。
本店までチャリで15分ほどなので、ちょっとお買い物してきましたよ。ついでに天神様にもお参りしてね。
黒蜜たくさんついてて美味そー。さて、これから風呂入ってるあいだに冷蔵庫で冷やしておきますか。