よけいなお世話

クレジットカードを持っていると「○○カード会員の貴女へ特別なお知らせ」とかなんとかいう余計なDMが結構来る。
たいがい外資系保険の勧誘なので即効ゴミ箱行きだが、個人情報部分はシュレッダーに掛けて捨てるためにいちおう中をあらためる。
すると、窓開き封筒の宛名部分だけでなく申込書の氏名欄にもアタシの住所氏名諸々を印字して下さってる。
…ったく余計なことを。おかげであちこち確認して切り取ってシュレッダーに掛けねばならんわ。
あのですね、アリコ(Alico)さんや(実名出すゼ!)。アタクシ、自分の住所氏名くらい自分で書けますのよ。
ご親切のつもりかも知れませんが、結局余計な手間掛けさせられて、御社に対する心象はマイナス方向へ。
何事もほどほどになさいませー。ぷぷっ。


世の中情報は溢れかえり、消費者向けの比較検討ユーザーレビューのネタはアチコチにゴロゴロ落ちている。
そんな中「ちょこっと貴女の手間を省いてみました(えへへ)」くらいじゃ、オチないですよ。
本当に自分に有益なモノなら、たとえどんなに面倒でも諸々の手続き踏みますよ。
でもそんな安いお気楽さにウマウマ〜っと乗っちゃう人も多いんだろうなぁ。
社保庁の「よけいなお世話作戦(爆)」もそうやって一般市民をバカにした感覚のうえに成り立ってんじゃないの?
「払うの大変みたいですねぇ。じゃ代わりに手続きしときますぅ。良民のミナサマへのサービスでぇーす(はぁと)」ってなモンで。
アホかーっ!そんなことしてるヒマがあったら、強行取立てで業務停止になってる某社から
スゴ腕のニーサンでも借りてきて差し押さえでもなんでもして来いっつーの。(毒々)


今年もきちっと一括払いで年金払ったアタシのほうがアホみたいじゃん。