マニアック番組

3ヵ月くらい前、残業疲れでクタクタになって帰宅したときに偶然見た番組『翼の時間』@テレ東。
これが航空機のエンジン廻りから、空港職員の仕事紹介まで、
航空業界に特化した超マニアックな番組なんだけど
なんだかとても楽しくて、それ以来ついつい毎週見てしまっている。
番組テイストは○HK教育の『働くおじさん』(古・笑)の大人向け版って感じ。
淡々と進んでいく番組になぜか感動してしまったりもする。
元々はBSでやっていたものの再放送らしいのだが、全部で何回くらいあったんだろう。初回から通しで見たかったなあ。
地上波では深夜の放送だったのが惜しい。
小学校高学年くらいの子供たちにも見てもらいたいものだ。
地味な番組だけど、きっと自分の将来への‘何か’を見つけるキッカケにする子供もいるに違いない。


航空業界といえば、小説『沈まぬ太陽』が渡辺謙さん主演で映画化されるそうな。
悔し涙無しでは読めないあの大作がどんな映像になるんだろう。
楽しみでもあり、少々心配でもあり…。