机上旅行

大体お察しはついているでしょうが、ただいま長期休暇中(プーとも言う)。
去年の今頃の「不本意ながらの長期休暇」の快適さに味をしめ、
このド不況の中、無謀にも契約延長をお断りし一ヶ月の初夏休みを確保したワケです。
かといって、友人たちはみな働くウーマンなので遊んでくれる人も見つからず、
1人ダラダラとバーチャル専業主婦となっております。
日々チャリで近所を徘徊し、営業時間中の(←コレ大事)銀行や郵便局に寄ったり、
スポクラ行ったり、安めの平日ランチメニューを食したりとのほほんしとります。
(もちろん掃除洗濯等の家事はちゃんとやってるよん。バーチャルとはいえ主婦だもん。)
しかしこの極楽休暇も終わりが見えてきて「えー!何にもしてないじゃん!」と急にもったいない病に掛かり、
急遽南国沖縄への旅を計画しようとしてみたんだけど…。まー、これがもう上手くいかなくて。
金額的な問題はどうとでもなるんだけど(太っ腹)、なにせ沖縄には公共の足がない。
5分待てば電車のくる東京から1日数本のバスしかない右も左もわからないところへ1人で行って、
果たして無事に目的地にたどりつけるのか?うーむむむ。
既にペーパーになって10年のアタクシには見知らぬ土地での1人レンタカーも敷居が高い。
観光タクシーのおっちゃんとサシで3時間以上はちょっとキツい(基本人見知り)。
定期観光バスは時間がせわしない。
那覇滞在ONLYなら「ゆいレール」というモノレールがあるから無問題なんだけど、
アタクシ最低でも名護以北のリゾート地域に行きたいんだもーん!
美ら海水族館なんて北の果ての果てにあるんだぞ!路線バス乗り継ぎだぞ!
ホントは離島にも行きたいんだけど、そんなんムリムリ〜!
それでもものすごい勢いで検索掛けてバスルートやらホテルやら調べたんだぜぃ。
もうバーチャル旅行で東京⇔沖縄4往復くらいの気分ですわ。ホンマ。
で、結局ふんぎりがつかず、ここでこうしてグダグダと日記を書いていると。
いやしかし、ワシはあきらめない。次回の休暇時にはきっと…。
これだけ調べたデータはきっと役にたててみせるぜ!


…だから誰か今度一緒に行きませんか?(結局1人はダメらしい・笑)


今日の名護の海。いいなぁ…

(名護市幸喜ビーチ)