2000/03/19 (日) フリーターには旅をさせろっ!

昨日は日記を書かずに就寝。疲れてんだわ。
さすがに新しい職場は気を使うってことか。こんなアタシでも(^^ゞ


踵の痛みが多少残ってるんだけど、整体のセンセーのおかげでだいぶ回復。
でも踵をかばって歩くせいで、ふくらはぎにへんな緊張が。
あーもーっ!
さいころから『脚』はアタシの弱点なんだよなぁ。
体形のわりには細めで、身体の部位の中ではチャームポイントと言えなくもナイんだけど(笑)
踝・膝・踵・股関節と殆ど痛めてるからねぇ。
この先「おばあさん」になったとき、1番先にダメになるのが脚のような気がする。
ソレって困るゼ。どうせ介護保険なんてアテにならんし………(ーー;)


 ∞*∞∞*∞ 昨日見たTV ∞*∞∞*∞


 「ドキュメントにっぽん〜とりあえずフリーターに・未来図の見えない18歳」 NHK


  他に見るものなくてなんとなく見始めた番組。あきれる。
  高校も卒業するトシになっても、自分じゃナニもできないのか? 今の18歳は。
  フリーターなんて言葉づらにカモフラージュされてるけど、
  進学する能力もなく就職する気力もない、タダの無職じゃん。
  アタシの知ってる子がそんなこと言い出したら、何がなんでも1度は「正社員」として就職させるね。
  もう18歳はガキじゃない。1度はきちんとした形で社会に出すべきだと思うから。
  どんな小さな会社でもやりたい仕事じゃなくてもいいから、最低3年は働くべきよ。
  大人の責任を知って欲しいから。
  アナタの親がアナタを育てるために何をどう頑張って、どうガマンしてきたのかに気付いて欲しいから。


  まぁ、親も親だけどさ。親としての気概とか無いのか?
  自分が年老いたときに面倒みてもらわなきゃ、なんて打算か弱みでもあるのかもしれないが、
  子供がフリーターになるとか言い出したら、とにかく家から放り出せば?
  住む家とご飯に困らないから甘えてんのよ。
  アルバイトでも自分1人の衣食住の始末を付けて、尚且つ税金年金保険キチンと払うくらいに
  働かなきゃならなくなれば、自分の甘さが身にしみるだろうって。


  いったい、コドモは何才になったら『大人』になるんだろう?


 ∞*∞∞*∞ 昨日から読み始めた本 ∞*∞∞*∞


 「奇跡の人」 真保 裕一 著


  なかなか面白いみたい。早読みするともったいないんでセーブしてます(^^ゞ