2000/03/06 (月) TV三昧な日曜日



 ∞*∞∞*∞ 今日見たTV(の一部) ∞*∞∞*∞


 「ヒトは伝える生命だ〜未来の扉を開く旅」 日本テレビ

   司会が島田伸介。
   レポーターが若手女優4人ということで、失礼ながらあまり期待はしてなかったんですが、面白かったね。
   『コミュニケーション』というテーマを様々な角度から考えるという、重すぎず軽すぎずの構成。
   アタシ的には小橋めぐみ嬢担当の最新テクノロジーの章が興味深かったね。
   テクノロジーはそれを必要としている人達のためにあるべきだよね。


 「インターネット革命!〜快適ネットライフ宣言」 TBS


   惜しいコトに先出の日テレと同じ時間帯に放映だったんで、ザッピングしながら見始めたんだけど、
   レポーターが意味なく『ミス・キャンパス』なる女子大生だったんで、興味半減で途中で切り捨て。
   番組のテーマ的にはコッチのほうが興味あったんだけど、レポーターに女子大生を使いたいなら、
   せめてそれらしい学問を専攻してる学生とか、ネットに関わる人間を採用してくれていたら………
   あれじゃー「ブランチ隊」でも「ワンギャル」でも同じだったでしょうよ。はははは。


 「ビューティフルライフ」 TBS


   文句つけながらもいちおうは見ておく、腐ってもSMAPファンなアタシ(^^ゞ
   昼間日テレのドキュメント見ながら、ナゼかボロボロ泣いていたアタシが、
   このドラマでは涙ひとつも出やしないのよ。
   脚本の内容的には昼ドラにしたほうが、安心して見ていられそうな……。
   そうなのよ。話の運びが昼ドラなのよぉ。そう考えたら自分の中で妙に納得。
   なにか話の本筋を動かしそうだった脇役の登場人物が、全員影薄っす〜〜〜〜。
   サトルでしょ、原千晶サンでしょ、シュウジの母でしょ、さつきでしょ、タクミでしょ、
   サチでしょ、マサオでしょ、美山でしょ………
   魅力的な脇を設定してくれないとねぇ。演じる役者もお気の毒。
   所詮、拓&常磐ファンを自認する脚本家さんの自己満足の世界?
   そういう意味で「お見合い結婚」と好対照なのではないでしょーか?