2001/02/11 (日) 休日の図書館でムカついた

なんの祝祭日のおかげで連休なのか、ぜんぜんわかってませんが(カレンダー見てないの(^^ゞ)とにかく連休です。
カレンダーとおりにお休みできるって、こんなにココロ穏やかなモノなのねぇ。
ほんと、昨年後半の「あんまり普通じゃない状態」が染み付いちゃってて、ささいなことにも嬉しいアタシ。


昨日、友人のキレイなお宅にちょこっとお邪魔してきました。
それに感化されたのか、自室のヘボさが目について……しょーがないので気分だけでもと思って、大掃除作戦^^;展開。
普段は見て見ぬふりしてる、コンポセットの後ろとか、長押の上とかの埃もはらって、
ガスレンジやシンクも磨いて、ちょっと慎吾のポスターも位置を直して、と大奮闘。
洗濯も全部済ませて……はぁ、すっきりした。たまには気合いれて、これくらいはしなきゃーねぇ。
ホント、良い刺激をもらいました。>友人の美部屋


∞*∞∞*∞


掃除のあと、ひさーしぶりに図書館へ。
ナイスタイミングで『無影燈』が返却されたばかりの棚にあったので借りてみました。
んふ。「白い影」放送終了後に読もうと思ってたけど、明日から読んじゃおーかなー(*^^*)


そうそう図書館でねぇー、ガキ…もとい「お子様」がうるさくてねぇ。(--;)
ったく、張り倒してやろうかと思ったわよ。
楽しく本に親しむのも結構よ。でもねー「静かに楽しむ」ことを学ぶ場所でもあるでしょう、図書館は。
奇声が響き渡るたびに、みんなが顔をしかめてるのに、なんでダレも注意しないのかなぁ。
え?アタシ?言ったわよモチロン。押さえた声で「静かに出来ないなら、お家にお帰りなさい」ってね。
見ず知らずの人間に注意される経験がナイんだろうね。キョトンとしてたわ>おガキ様
ま・スグに元通り騒ぎ出したけど(--;)。
まったく、しつけのなってないお子さまは……親の顔が見たいわ。


職員さんはそのコ達をつまみだすくらいのことしてくれたっていいのになぁ。
学校の図書室って、今はどうなってるんだろう。図書室の先生って怖かったもんなぁ。
アタシにとって図書館ってものは『静寂と個々人の空間』の象徴なんだけど、
今は地域コミュニティの場所だから、そんなもん求めちゃいけないのかしら?むむむ。(--;)