2001/02/06 (火) なんで泣くかな?ドキュメントで…



 ∞*∞∞*∞ 今日のTV ∞*∞∞*∞


 「プロジェクトX 挑戦者たち」〜海に橋を架ける〜四国の夢・瀬戸大橋 NHK総合


  なぜかこの手のドキュメント番組を見るとボロボロ泣くアタシ。
  今回もだーだー泣かされてみました。^^;
  なんかね、人間の“出来ること”には限りがないんだなぁ…なんて思ったら、胸がアツくなってしまったさ。


  アタシのお父サンも「モノを作る」お仕事をしてた人なんだけど(いわゆるブルーカラーね)、
  子供の頃は作業服で出かけるお父サンを見て、よそお父さんみたいに
  「ネクタイにスーツでお仕事にいく人だったらよかったのになぁ」なんて、バチ当たりなことをよく思っていたのよ。
  でもね、今ならわかる。
  どんな仕事も向かい合う気持ちひとつで、尊くもつまらなくもなるんだってことがね。
  アタシのお父さんの作るモノは、このドキュメントみたいに壮大なモノってわけじゃないんだけど、
  だからといってつまらないモノっていう訳じゃない。
  アタシの仕事も小奇麗なオフィスにすました顔して通ってしている「仕事」だけど、
  やっぱりモノを作ってるってことじゃ、通じるものがあるかもしれない。

  
  地図にも載らないし、ドキュメントにもならないだろうけどね。(*^^*)


 ∞*∞∞*∞


あぁ、いつもこんな殊勝な気持ちで仕事に臨める「出来た人間」に、アタシはなりたい(^^ゞ