2001/06/26 (火) そろそろ読書したくなってきた



しばらく本から遠ざかってる。
このごろ鬱々してたし、時間が空くと「ナヤミゴト」のために調べ物したり、出かけたりばっかりしてたからな。
そろそろ読書再開したい。
でもちょっと間が空くと、本を選ぶとっかかりが見つからなくて、何を読もうかものすごーく悩むんだよね。
あぁ、そういやー週末の『本パラ関口堂書店』にアタシの好きな東野圭吾氏が出てたんだよね。
新刊の宣伝に作家自身が……(笑)。結構気さくそうな人で親近感。
「永瀬 康」みたいな人じゃなくてよかったような、ちょっとガッカリなような。
今週末は図書館行くかな。とにかくなんか仕入れてこなくちゃ。
白夜行』戻ってるといいんだけど…(なんと、まだ読んでない^^;)


 ∞*∞∞*∞ 今日のシネマ ∞*∞∞*∞  (←いつからこんなコーナーが…?)


 『足長おじさん 〜 Daddy Long Leg』 1955年 アメリ


 昨夜、日テレの深夜にやっていたのをビデオしといたので、スマスマは後回しにしてこっちを鑑賞。
 フレッド・アステアのミュージカル。
 物語の舞台がアメリカの女子大になってるので、ダンスパーティー学生寮の生活とか、50'sっぽいアレンジ。
 もちろん正統派バレエシーンもあるので、アタシ的にgoodな作品。


 ミュージカルは苦手という方も多いみたいですが、なんででしょ?突然歌い出したり踊り出したりするから?
 アタシ的解釈ですが、ミュージカル中の歌&ダンスシーンは登場人物の心象風景を表現するのに、
 とっても単純でわかりやすくて、且つ、的確なんじゃないかと思うんだけど。
 「踊り」というものは、人間にとって本能的なものだってよく言うしね。
 まぁでも、楽しくて明るいお話が多いんだから、難しいこと考えずに観るのが一番よ。うん。