2001/08/30 (木) 報道にのせられる恐怖



ここ数日のアタシの日記。どうみても普通じゃないテンション。
自分で書いていて、自分でちゃんとわかっている。醜いと思う。情けないと思う。


今回の事件で自分がこんなに動揺するとは思いもしなかった。
事実、第一報を耳にしたときは「なんだそれ?」程度の反応で、結構冷静に「コンサどうなるんだ?」とか
「ゴロー、なにバカやってんだ?」とか考えることにも多少の余裕はあったのだ。
だが一夜明けて、あまりの報道の凄さに全身に震えがきた。
「こうやって人権とか尊厳とかが踏みにじられていくんだ」そう思ったらもう寝られなくなった。
確かにアタシはSMAPのファンだ。
彼らが小さな頃から見ているから勝手に妄想させてもらっているが、メンバー達は心情的には弟のようなものだ。
その大事な弟がどうにも納得し難いほどの苦境に立たされている。
アタシの怒りは自分でも方向が間違っているとわかっていても「お上」と「メディア」へ向かっていく。
「やられたらやりかえせ」そんな言葉が振り払っても浮かんでくる。
昔、自分が交通事故をおこしたときの、横暴で高圧的な警察官の姿がよみがえってくる。
実際、日記の下書きはもっとえげつなく、もっと露骨に警察と報道を攻撃していた。
でもやっとのことでそれをupするのを思い止まった。それでも↓のようなみっともなさだ。
完全にのせられている。自己嫌悪。


明日、東スタへ「弟達」を応援に行ってくる。
きっと大丈夫。
アタシたちの「弟達」は5万人近い観衆や、えげつない好奇に満ちた報道陣の前でも
きっちりと頭を下げ、丁寧に言葉を選び、冷静に自分の役割を遂行することができる子たちだから。
勝手にぶち切れて、ぎゃーぎゃーわめいてるアタシなんかよりよっぽど大人だ。


いいコンサになりますように。