2001/09/18 (火) 「なんで結婚しないの?」

うーん、昨夜のすますま特別編。ある意味「中居らしい」展開。なんで司会進行に徹しちゃうかなぁ。
すますまを見るSMAPファンとしちゃ、松本氏の結婚観じゃーなくて、中居正広の結婚観のほうが知りたかったと思うぞよ。
まぁ、本音を見せたがらない中居が、自分のことを語るとはハナから思っちゃいないがのぉ。

それにしても誕生日の夜にチクチクくるテーマだったわ。^^;
で、タイトルの疑問(質問?)なんだけど。世の独身30代の皆様はドウなんでしょね?
アタシの答えは簡単。「今までに本当に結婚したいと思うことがなかったから」だ。
頭に「今までに」とつくのは、完全に「結婚する人生」を否定してるということではなくて、
自分自身、これからがぜんぜん判らないからだ。

今までに結婚したいと思ったことがない訳じゃないが、
今になって思い返せばアタシが「結婚したい」と思ったときは、全部「逃げたいとき」だ。
仕事から・苦痛から・人間関係から。
だから一時の激情(笑)が収まると、とたんにどーでもよくなる。早まらなくてよかったなぁと思ったこともある。
そういう状態のときに考える結婚っていうのは「○○と結婚したい」じゃなくて「結婚“が”したい」なんだよね。
「ココから逃げたい」と同義だ。
彼氏との関係を含めていろんなことが上手くいってるときは、その状態が心地いいから逆に結婚なんて考えもしないしなぁ…。

本編放送中にも言っていたが、アタシの周りの結婚してン年の夫婦には幸せそうに見える人があんまりいない。
失礼ながら「ラクそうでいいなぁ」と思うことはあるんだけど、そんなことを一言でも言おうものなら
結婚生活の大変さをとうとうと御教授頂くハメになって、なおさら結婚なんてイイモノには見えなくなってくる。

自由気侭我侭勝手に刹那的な人生を過ごしてるツケは、いつか自分に降り掛かってくるだろう。
それはそれでしょうがないよな。結婚してない自分は間違いなく少数派の一員なんだし。
でも、もしかして結婚することによってそのツケを棚上げすることができるなら、一回くらいしてもいいかなと、
ちょっとは打算的なことを考えてみたりもする今日この頃。
それでも出来れば相手は、自分のことを自分で出来る面倒のない天涯孤独な人がいいんだけど。

…バカ言ってんじゃないよってか?ははは。だーかーらー、アタシは結婚なんて出来ないんだって!(^_^;)