2001/11/09 (金) 世界中が幸せになれ

ジツは↓の日記は職場で書いて、職場でupした。
ホストに接続log残ってんだろーなー。うーん、急に調べたりしないでよねーん。

 ∞*∞∞*∞

家に戻ってからTVニュースを観る。
“情報収集”という名目で派遣される自衛隊の戦艦(でいいのか?)の映像を見てなぜか泣く。
別に自衛官に知り合いがいるわけでもなく、強行な派遣反対論者の屈辱の涙でもない。
ただ悲しかったのだ。
戦後に生まれ(当然だ^^;)戦争は悲惨なことと平和教育を叩き込まれてきた身には、
自国がこんなちゃんとした『戦争の道具』を持っていることを目の当たりにさせられることがショックだし、
今まさにそれを使おうとしているのが悲しいのだ。
韓国の街頭で「日本がこれを期に軍事大国になろうとしていなければいいが」と日本に対する不安と不信を話す人が映る。
アタシは「そんなこと日本に生まれて育ってる私達が考えるはずはないじゃん!」と否定したい。
…でも、そうじゃないのかな?そう考えない人もいるんだろうか?

先の戦争が終ったとき、日本は『2度と戦争なんてしません。軍隊なんて持ちません』と誓ったハズだ。
アメリカもそう約束させた国の1つだ。
だからどんな形であろうと、戦いに組するべきではないのではないか。
たとえ腰抜けと罵られるようなことがあろうと、断じて日本は動いてはいけないと思うのだが。
「日本政府のメンツ」なんてどうでもいい。
アタシは世界中に胸を張って「永遠に戦いを否定する国」の国民でありたいと思うだけだ。

…現実は難しい。

 ∞*∞∞*∞

あまりに寒いので、とうとうガスヒーターを出してきた。
アフガニスタンにも、もう冬がくるそうだ。