2001/12/15 (土) ADSL設定完了

昨晩ADSLの設定をした。
ADSLモデムは安直にNTTのレンタル品にしたので、あと自分で用意しなきゃいけないのはLANインターフェースのみ。
ということで仕事帰りに秋葉原へ寄り道。
うちのThinkPadはUSBポート、カードスロットル、どっちでも利用可能。
んで店の人に相談したところ、LANカードでもUSBのアダプタでも本体から伸びるケーブルの部分が華奢で
何かに引っ掛けて「ばきっ!」とやらかしたり断線させちゃうこともあるとのこと。確かに職場のPCもそこの部分が危なっかしい。
で、粗忽モノのアタシとしては店の兄ちゃんの薦めで、本体にケーブルの差し込み口が組み込まれちゃってるLANカードのほうを購入。
(ちなみに「corega社製 FEther PCC-TXD LAN PCカード(CG-FEPCCTXD)」\3280)
あと、ストレートケーブル・\390也を買いこんで買物終了。

家に帰り、食事もそこそこに設定作業開始。
まずスプリッタからADSLモデムを接続してLINE_LINKの確認。OK。NTTの工事は完了してるらしい。
次にPCの方にLANカードとドライバのインストール。これがちょっと面倒。途中で??になって、最初からインストールし直し。
最後にモデムとPCをケーブルで繋いでフレッツ接続ツールをインストールして、プロバイダの設定とメーラーIEの設定を直して、
配線コードをまとめてバンドで止めて完了。これでだいたい1時間くらいかかったかな。

環境はなかなか。ダイヤルアップ接続に比べりゃ格段の速さ。
あとはなぁ…ちょっとセキュリティ考えないとなぁ。IPルータとかファイヤウォールとか…ちょっと対策したほうがよさそう。
ちなみにこちらのページを参考にさせていただきました。判りやすいのでADSL導入を検討されるかたにはおすすめ。

 「Let's Flet's ADSL
 「フレッツ・ADSL導入記」

ちなみにコチラは導入失敗談の泣けるサイト(↑のパクリだそうです^^;)

 「フレッツ・ADSL導入失敗記」

 ∞*∞∞*∞

あれーまた「LIVE裏sma DVD」と「snap」の感想書いてないや。
ま、ADSLになったんでテレホタイムも気にしなくてよくなったし…またそのうちに。
ホントに「語りメール」そのまんまUPするかも…^^;