2002/01/26 (土) 大根づくし

今日はむちゃくちゃ寒い。昼間っからガスヒーター全開だったがやっぱり寒い。
そんな時はどうするか?火を使うんだ!料理だ!煮物だっ!ってことで、大根の煮物を作ってみた。
普通、大根の煮物って言ったら「ブリ大根」とか「烏賊大根」だけど、アタシはツナ缶で煮るのが好き。簡単でいいのよー。
大根は皮むいて、米糠代わりに米一握りと一緒に湯掻いてからツナ缶と醤油と味醂で煮る。
大根食べ終わったあとに残るツナは水気が飛ぶくらいまで炒って、白ゴマと一緒にご飯に混ぜて簡単混ぜご飯。
大根の皮は千切りにして葉っぱと一緒にピリカラ味のキンピラ風。これねぇ、お惣菜屋で売ってるイカゲソ揚げと一緒に炒めると美味いよ。
この週末は大根づくしの食卓だ。

 ∞*∞∞*∞

今夜のサムガで中居さんが14日の生smaについて語っていた。
そうなんだよなぁ。この日(吾郎の復帰の日)をちゃんと迎えるために、あんなにキツい143日間をsmaは4人でがんばってきたんだよ。
4人の写真集だとか4人のTV誌表紙だとか、見ているこちらが時々「smaは吾郎のことを諦めちゃったの?」と誤解しそうになるくらいだったけど、
根底にはメンバー達のこんな気持ちが絶えず流れていたんだよね。
そして吾郎ちゃん自身も諦めないで戻ってきてくれた。いっそ辞めたほうが楽かもって流されそうになったこともあったかも知れないのに。
ウチらファンにとってもキッツい日々だったけど、踏ん張ってきてよかったなぁと感慨ひとしお。ふふふ。
だってさ、東スタのライブなんか、ホント逃げ出したいくらい観るのが怖かったもん。
こんなドラマチックなヤツらを観られて、尚且つ少しでも関わって、応援出来て、ほんとに嬉しいなぁ。
もちろんスマが生活のすべてじゃないけど、彼等がいることで単調な毎日にいろんな起伏も生まれて、明日も頑張ろうって思えるんだよね。
うーんスマ達よ、これからもよろしくなっ。でもあんまりアタシたちに心配掛けるんじゃないわよー。^^;

 ∞*∞∞*∞

今日のご紹介日記は“かえる”さんの『かえるはヘソで茶を沸かす』
実はかえるさんの名古屋LIVE日記を読んで号泣して、思わず見ず知らずのかえるさんにメールを…。
東スタLIVEを前にビビってるアタシに「大丈夫!行ってらっしゃい」とやさしいお返事を下さった、粋で素敵な姐さんです。