2002/05/11 (土) ○○音感

もうなにがなんだかわからないくらい眠い毎日。このまま冬眠すんじゃないかと心配になるくらいだ。
同じことを長時間していられない。スッコーンと眠くなって寝てしまうのだ。
そんな感じなので金曜日もMステ後にいつのまにやら爆睡。
感想は今日目覚めてからひとりごとのほうにボソッとつぶやいておいた。
お歌が多少ヘンであろうことはスマファンなら誰もが多少は覚悟していただろうに、意表をついてお衣装がヘンなんだもん。
ブルーの割合が多スギ&濃スギ。しかもなんか、ジャラジャラとぶら下げスギ。
あれじゃ“自由に飛ぶ”のにジャマやん。スマスマのツナギのほうが好きだったな。
ホントにヤツラはいろんなパターンでファンの期待を裏切るよなぁ。

土曜はピアノ教室。
眠り病を患ってしまったので、当然、練習なんかしちゃいない。なので、センセーの家でのレッスン時間が練習時間となる。
HANONを弾いているとセンセーが「じゃ、それを4番のリズムで弾いてみて」とか指示する。
でも楽譜を見ただけじゃとっさにリズムが取れないアタシ。「センセー、ちょっと歌ってぇー」と頼むと「タンタタターン」とか口で言ってくれる。
んで、アタシは「あーわかったわかった」とおもむろに弾き始めるのだが、センセーにはそれが面白いらしい。
どうもアタシの音楽的能力はおかしいらしいのだ。
10年近く習っていて、ジーッと楽譜を見てもリズムすら取れないくせに、ちょっと口立てで聴かせるとすぐ弾けるのは絶対変だと言う。
オマケに曲を記憶するのが異常に早い&忘れない。但し、自分で覚えやすいように勝手に転調している。というのだ。そうかしらー?
そんなアタシの能力(?)は、センセーとピアノ教室の友達には
「すごい“相対音感”だ。なんでもかんでもハ長調に転調出来るのは一種の才能だ。楽譜もロクに読めないクセにー」と大ウケだ。
相対音感』って…そんな言葉聞いたことないゾ。誉めてんのか?それは
絶対音感を会得してしまうと、楽譜に表現できない微妙にズレた音(最近の電子音源に多いそうだ)が気になって仕方が無いらしい。
アタシにはそんな微妙な違いなんかよくわからないから、音楽は気持ちよければそれでいいのに。
「そうねぇ、だからアンタはSMAPが大好きなのねー」って…、おいっ!それはどーゆーことさ?