2002/12/01 (日) 遊ンデイマス


土曜日
待ちに待った HDD&DVD「RD-X2」と新しいテレビがやって来た。
X2も嬉しいが、テレビも嬉しい。大きいんだもーん。
配送の人にはTV台の組立とその上にテレビを乗せてもらうだけにして、あとは自分でセッティング。
最初くらい自分でやっておかないと掃除や模様替えのときに困るからなー。
「あぁ〜ん、わたしィ、機械オンチなのぉ〜」などと言ってみても、助けてくれるヤツもいませんから。ぷんっ

ちょっと近所の電気屋さんに教えを請いながらも、既存のビデオやなんかも合わせてセッティング完了。
全ての機器がとりあえずちゃんと映る&録画出来ることを確認出来たのがスマステ開始直前。あわててビデオをセットする。
んで、試しにその裏の「チューボーですよ」をHDDに予約録画してみた。なるほど、いい感じだ。消すのもカンタン。

日曜日
編集とダビングの練習用にアタシの中で保存しておきたい度の高い『古畑vsSMAP』をHDDに取り込んで、
CMカットなどの編集を施して、只今RAMにダビングの真っ最中。上手く出来てるかしらー?^^;

んー、まだ慣れないから結構大変な印象。
操作性は普通に録画して見るだけならビデオと変わりはないし、それをDVDに落とすのも簡単だけど、
古ビデオを取り込んで編集して…ってのは、それなりに手間が掛かる。ま、そのうちコツも掴めるかと。
今までビデオ1台しかない生活だったから、ダビング自体、自分じゃロクにしたこともないくらいだから。^^;

この週末から各メーカーのHDD&DVDのTVCMをよく見る。ボーナス商戦なんだね。
プラズマTVと合わせて今年一番の販売強化商品なんだろうし。商戦に乗っかっちゃって購入する人、多いだろうねぇ。
アタシは夏の終わり頃からぼちぼち検討を始めて、あえて最新機種の発売まで待ってから、その1世代前を買ったんだけど、
それはお値段の問題ばかりじゃなくて「精密機器の最新世代は様子をみてから」っていう、某OSのせいで染み付いた教訓のせい。
ある程度こなれたモノのほうが安心っていう気持ちがねぇ…。イヤな習性(?)だわ。(^^ゞ

そんなこんなで、週末は閉じこもって機械いじり三昧。ちょっとぐったり来てるので、今週のレポは遅れるかも。ごめんね。
コドモは新しいオモチャに夢中なのよぉー(*^^*)