2003/07/09 (水) ちいさな自制

通勤の地下鉄の中や歩いている途中の自分に課しているコトがある。それは“絶対にケータイを取り出さない”ということだ。
「なにをいまさら…」というようなことなんだけど、これが案外…。いや、面目ない。m(_)m

しかし、心に決めてみると意外と難しい。おっと、ガマンガマン…なんて気分になりがちだ。
それほどメールに依存してないつもりのアタシレベルでもこうなんだから、
「メールつながり大好きッコ」の人には携帯を開いてない時間のほうが少ないくらいなんだろう。
でもねぇ、ひとたび意識してあたりを見回すと、うつむいてピコパコやってる人の多いこと多いこと。そしてそれが必ずしもギャルちゃんたちばかりではないのがブキミ。
歩きながら急に歩調がスローになる人がいたと思うと、たいがいピコパコ中だし。
カメラ付き機器の弊害にしても、最近は携帯に対してモラルが無さすぎなのではと思う。ここは一発奮起して、大人ならではの行動をしたいものだ。

携帯のことだけに限らず、ポイ捨て・食べ歩き・泥酔…小さな迷惑行為全般においても。
子供たちは“それ”を見ながら大きくなる。
社会がどーの、教育がどーの、環境がどーのばかり言ってないで、ちいさなことからコツコツとだ。

独身・子ナシのアタシだって考えてる。
お父さんお母さんがたこそ率先して行動してクダサイ。街頭インタビューに「子供を持つ親としてぇ〜」なんて、だらしない語尾アゲ口調で答えてる間に…

 ∞*∞*∞

長崎の坊やの冥福を祈ります。