2003/09/08 (月) ナツの終わり 1−2

『はやて』と『こまち』。東京仙台間なら乗車時間もやまびこより30分以上短縮されるので、ぜひ乗りたかったのだ。
でもこの2つの列車の関係がいまいちわからなくて調べてみたところ、東京〜盛岡間は2種類の列車が連結されていて結局どっちを取っても同じってことだったのだ。
結局往路はやて帰路こまちという具合に取り分けてみたのだが、乗ってみた結果は座席が「2×2」の1列4席だったこまちのほうがよかったかも。

さて、出発前日。当然残業。9月に入ってから、全日ほぼ午前サマなのでもう時間の感覚がなくなっている。
しかし、この前日はサーバメンテの影響でちょっと早く上がれたのだ。しかもこのメンテ、月曜午前中まで続くという。
やった!土日出勤不可能の大義名分もらっちゃった。しかも月曜は遅参も出来るー。とラッキー気分
でも連日の蓄積で体力ガタ落ち。目覚ましダケで朝起きる自信がなくて、自宅のおとーさんに電話してモーニングコールを頼む。
新幹線乗り遅れはシャレになんねぇ。午前中の指定席は既に全て満席なのだよ。
残業を終えて帰宅後、荷造りしてなかったのだがそのまま直ぐに寝た(というか、寝てしまった)。
そのかいあってか、モーニングコール前に起き出し、風呂に入り、荷造りまでこなす。やっぱりコドモの遠足気分で起きられたってことだよな。
で、無事自宅出発。土日きっぷを利用して地元から普段乗らないJRを利用。土日きっぷは関東から南東北(?)なら2日間普通も特急も乗り放題。
指定席も4回までならとることが出来る。これで\16000。ちなみに東京〜仙台間の新幹線指定席は片道正規\10500ちょっと。金券ショップでも\9800くらい。
とってもオトク。利府駅も乗車可能圏内なので、利府シャトルを利用すればもっとお得だったのだが、宿への帰りを考えるとやっぱり仙台シャトルだよね。
往復地元に近い上野乗降にしたのだが、行きの列車の上野到着が10分近い遅れ。
どーやら「スマ御召列車」時刻に影響されたらしく、東京駅でパニックになったらしい。上野は静かなもんだったのにねぇ。
ちなみに帰りの仙台駅も大パ。同じ列車に乗ってたとかいうネタも見たが、ホントかどうか…。上野で降りたときホームは静かだったし。

  (続く)