2003/09/08 (月) ナツの終わり 1−3

仙台駅到着は10:30過ぎ。しかーし、駅は大パ。やっぱりご一緒だったんすか…?(とうぜん見てまへん)。
そんな騒ぎを横目で見つつ、そのまま毎回行く駅構内の牛タン店へ。朝昼ゴハンだ。
20食(だっけ?)限定の「極上芯タン定食\1600」を頼むと11時からのサービスだという。あと10分ほどなのでオーダーだけ通してもらって席で待つことに。
11時きっかりに牛タンお目見え。ウマー!厚切りなのにやーらかーいー!
30分ほどで食事を終了したが、そのころには店外には大行列が出来ていた。うーむ、もう1本遅い新幹線だったら、極上は食べられなかったかも。

食後、ホテルへ向かう。午前中雨が降ったと友から聞いていたが、とりあえず晴れている。でもちょっと雲多しか。
ホテルへ着くと残念ながら部屋の用意は出来ていなかったので、荷物だけ預かってもらい、化粧室でコンタクトを入れる。
予約したのが5月だったということもあり、念のため9月に入ってから予約確認のメールをした際に到着時間が早いことを告げたら
「部屋が用意できていたら、時間前でもお部屋に案内します」という返事を貰っていたのでちょっと期待したのだが。
でもクロークのおじさまがとってもフレンドリーでよかったわ。最近の気候のことなんかちょこちょこお話して、夜はちょっと冷えますよとアドバイスを貰う。
天気が変わりやすいってことも考えて、今は晴れているが雨具はいちおう持参することに。
12半時過ぎ。少し、いやかなり早いが仙台シャトル乗り場へ向かう。まだそれほど人がいなくてわかりづらかったせいもあるけど、駅前からちょっと歩いた気分。
列は短かったけど、さすがに1台は待ってから次のバスの最後に乗車。道は順調。このあとの時間はどうなるかわからないが…

  (続く)