検査だよ

今日は仕事をお休みして予約してあった検査に。
内容はお腹のMRI内視鏡。午後から始めて終わったのは16時。昼食抜きだったので終わり頃はお腹が空いて切なかったわぁ。
大きな病気知らずで過ごしてきたので、大きな病院も検査も初体験で興味シンシン。


MRIは“電磁波エネルギーによる共鳴現象による信号をコンピューターで画像化する”という装置だそうで、
X線を使うCTとはまた別物らしい。ふむふむ。
金属類の持ち込みが厳禁でメガネやピアスや指輪を外して(義歯も取り外しが出来るタイプは外すそうだ)検査衣に着替えるように指示。
検査室は磁場をつくるためなのか始終「ズンズンドコドコ」という重低音(笑)が響いている。
「MIJのテーマ」の♪ズンズンドコドコズンズンッ♪に似ていて笑える感じ。
装置自体はCTに似てるのかな?(受けたことないけど)。細いベッド状の部分に寝かされて動かないようにベルトで固定され、
軟式テニスボールの空気入れみたいな緊急用のコールボタンを持たされる。「なんかあったらコレ握って下さいねー」だそうだ。
その後「検査始まったら工事現場みたいな騒音がしますけど驚かないで下さいね」と言われ、耳栓代わりにヘッドホンを掛けられる。
んで、うぃーんとベッドが移動しアタマのほうから筒状の狭いドームの中に挿入される。おおぅ、確かにこりゃ狭い。
閉所恐怖症かどうか確認されるのもあたりまえかも。これ、おデブちゃんはどうするのだろー?それでもアタシはお腹の検査だったので
ドームの終わり部分からちょっと頭部分が出ていて、隙間から部屋の天井が見えていたのでそれほど圧迫感は感じなかったかも。


さて検査開始。
何度か途切れながら「ズガガガガガガー」「ギゴゴゴゴゴゴー」と、まさに工事現場で使うドリルのような騒音に包まれる。結構強烈。
ヘッドホン役に立ってんのかしら?確かに予告されてなかったらそうとう驚くわな。機械壊れたかと思うもん。
その姿勢で待つこと15分くらい。
騒音にも慣れてちょっと眠くなりかけたところで「はい終わりでーす」と技師さんが入ってきて、拘束ベルトを外してくれた。
いろいろ説明してお世話してくれたおにーちゃんの技師さん、親切だったなー。言葉遣いも丁寧で好印象でしたわ。


MRIの後はフロアを移動して内視鏡の検査室へ。
…これはちょっと描写しづらい(苦笑)ので省略。まぁ、胃カメラ経験してる人はそれの“おしも版”ってことで理解して下さい。
MRIは面白くて笑っちゃう感じだったけど、こっちはちょっと痛かったっす。経産婦じゃないのでしかたないらしい。
胃カメラの気持ち悪さよりぜんぜんマシなんだろうけど、おもわず「んぎゃっ」って声にならない声が。とほほー


終了後、感染症防止用に抗生物質を処方され(内視鏡はちょっと出血しますでな)、検査はすべて完了。結果はまた10日後くらい。
でも先生によればそれほど重大事態(?)ではなさそうとのこと。生検の結果もこれからなのでまだはっきりとはわからんけどなー。


病院を出てとにかく空腹だったので近場のスタバへ。
豆乳ラテで一息ついた後、確か以前に友がオススメしてくれた病院の近くの播磨屋本店のおかき「助次郎」を購入して帰宅。
ふぅぅぅー、お疲れさんでした。


 ∞*∞*∞


帰宅してから録画しておいた今日のスタパからこんにちわ@ミタニンを見て、TOKIOの新アルバムを聴く。
なんだか楽しそうだったので買ってしまったのだ>TOKIO。ふっふっふっ、いいよーコレ。
今朝出かける前に見た「はなまるマーケット」にも城島リーダーが出演していた。TOKIOデビュー10周年なんだね。
デビューはスマの「がんばりましょう」を放送していた頃?番組の間によくCMが入っていたのを思い出すなぁ。


NINxNIN攻撃もいちおう収束かな。
さて、RAMに録りだめしたブツをどうするか…。同じような画像がいっぱいでござるよ。ニントモカントモ。