今期のお気に入りドラマは

今日は寒かった。久しぶりに鼻のアタマが痛くなるような空気を感じたとですよ。
そんな日なのにライトアップされた東京タワーに惹かれて業後にちょっと散歩。
東京タワー、毎度のことながら近くで見るとコワイ。ライトアップされると威圧感アリアリなんだもん。
寒さで空気が澄んでいるせいかよけいクリアだ。


 ∞*∞*∞


今日は「新選組!」DVDの発売日だったのね。
自作完全版を作ってしまったので買う予定はないのだが、気分はちょっと浮き立つものだわね。
新選組!」もいいのだが、今アタシがハマっているのは金曜時代劇「華岡青洲の妻」。今期通しで見てるドラマはこれだけ。
話ももちろん面白いのだが、劇中で使われる“和歌山言葉”の響きがとても美しくてうっとりいたしますのよし。
(と、思わず自分でも使こうてみたくなりますよし。おほほほっ(*^_^*))
「おかはん(お母さん)」とか「だんなさん」とか「(実験には)私を使こうていただかして」とか。
柔らかい響きの言葉なのに和久井さんや田中スーちゃんは凛として美しいし、谷原さんは佇まいも知的で上品でぴったりなのよし。
あと1回で終了なんだよな。名残惜しいわ。
スマたちもこういう質の良いドラマにもっとキャスティングされて欲しいもんですな。そろそろイイ年齢なんだから。
もちろん「慎六さん」もいいんだけどね。いひひ


 ∞*∞*∞夜のピクニック


夜のピクニック」 恩田陸 著
知人に貸していただいたハードカバー。ちょっとメルヒェン(笑)な感じだけど面白かったですよ。
でもホントに“歩行祭”なんて行事があったら、バックレ(死語)てしまいそうだわ>自分。(^^ゞ


 ∞*∞*∞


タモリ倶楽部で面白いクイズをやっていた。電車内の英語アナウンスはこの女性の声だったのかー。
いつも聞いてるからか、なんだか懐かしい声だ。