いってきました大阪

はぁぁ。木曜日の余韻も覚めやらぬのに既にもう土曜日。
行ってきました、大阪単独遠征。ヒナ1人たった1公演のために大散財。はっはっはー!いいのいいの楽しかったもーん
いやいやほんとに1人で歌ってました。ソロコンでした(←信じてなかったらしい)。
正直、根がsmaオンリーで新参のアタシには「知ってるけどタイトルが怪しい曲」とかもあってレポなんかは無理なので、
そこらへんはベテランeighterさんのところへレッツラゴー!でお願いしますよ。


東京を出発したのは木曜のお昼時。
新幹線は事前に予約しなかったので東京駅で自販機*1使ってカードで乗車券を購入。
乗ってみたら結構空いてて、3人座席を占拠して駅弁食べ食べ西へ西へ。
途中でヒマを持て余しおそらく仕事中であろうJ友たちに迷惑メールを。浮かれてるのはアタシひとり〜。
うーん、名古屋まではそんなに距離を感じないけど大阪となると結構遠い感があるねぇ。
ヨコヒナはほぼ毎週この移動を繰り返してんだね。大変だぁね。




さて、ココが大阪です。(by 好きやねん・)
素人なのでカニ道楽の写真はちゃんと押さえます。でもグリコを撮り忘れるところもやっぱり素人です。
そして舞い上がって食い倒れ人形の存在を思い出さなかったことはもっと素人。
出直して来いやって感じです。
松竹座はカニのはす向かいです。すごい場所にあってごっつびっくりです。
新宿2丁目に新橋演舞場がある感じ。
(判りづらい?関東産の人間の感覚ってことで)




はい、着きかけました。(by 好き…しつこい)
正面入り口にデーハーなツリーと同じくデーハーな看板が。
しかーし、開場案内掲示の字体は流れるような明朝体(?)。さすが松竹系列劇場。
勘亭流じゃなかっただけでも御の字か?うほうほ
2部の入場列に並んで開場を待ちますが…やっべー、緊張してきた、アタシが。
ひとりなのですがる相手もなく友にメールを打ちまくる。
「なに参観日のオカンになってんのー。ゲラゲラ(笑)」という暖かい励ましに目汁が(←大間違い)


あ、ピアノの時間 続きは後程


 ∞*∞*∞*∞*∞*∞


ってことで続きです(12/26追記)


入場後は頼まれものもあったのでとりあえずグッズ購入へ。
ばばーんと万札切って大人買い。うわぁ、メッセージ入りフォトが5人*2ともかぁわいいー!
しっかし、下敷きサイズなんだから下敷き素材でもよいんではないの?
まぁ、アタクシはオトナなのでいまさら下敷きに需要はないんですけど。
Tシャツはマルマルとヤスヤスのを頼まれて購入…なのになぜかもう1枚あるんですけどー。
あひゃひゃ。どうしよ、これ。雰囲気に負ける買い物はするもんじゃないですな。
でもさ、エイトくんがコソーリ隠れてて可愛いんだよ@紫Tシャツ。いいもーん、おうちで着るもーん。
買い物&トイレもそれほど時間も掛からずに済ませて、自席へ着き一息。
長いことお茶の間ヲタでJ関係のコンサデビューが東京ドームだったので
どうも小さめ会場での勝手がわからず、必要以上に身構えるクセが付いてるなぁ。
特にスマは入退場やグッズ購入にとんでもない時間が掛かるからね。
Jにイク前はメジャー系マイナー系色々行ってたのに、その頃の感覚はすっかり忘れてるよ。


さて、そろそろコンサ本編話に…と思いますが、これがまた例のごとく記憶が怪しい。
やっぱりフシアナさんはどこに行ってもフシアナさん。
なので順不同&妄想&錯覚込みの感想メインで(さんざん引っ張ってソレかよっ!と聞こえてきそう)



オープニングは白のロングジャケ。中には黒のスーツ系。
少々前髪ありの黒系茶髪。よかったーちょんまげ結ってないー!(アレ似合わへんもんっ)
盛り上がり系の曲でスタート(セトリはどっかで探してくれさい)うほほー!ホンマに1人で歌ってるー!
さすがに「好きやねん大阪」は関ジュに手伝ってもらってましたが、
「(客席)やっぱ好きやねん♪」「オレも好き〜!」で軽く客席をノックアウト&笑


んで、数曲で早くもMCへ(やっぱりー(笑))喋ったこと完璧には覚えてませんが、記憶に残ってるニュアンスだけでも。
思うところあって(?)映像とか使わないことにしたので、上の階の人には申し訳ないとこもあるけど、
その分生身のムラカミがいっぱい動いて頑張りますから〜とか、6000円分満足して楽しんでもらえるように〜とか、
ドキドキの裏返しなんでしょうかねぇ、ものっそ気ぃ使いな発言が多数だったような。
せっかくだから「ついてこいよー!」とか「オレのこと好きかー!」とか「みんな愛してるゼー!」とか言ってもいいんだよ。うぷぷっ(笑)
関ジュのメイン処数名とワイワイしてたところ、何かのきっかけで(忘れた)右隣にいたキリヤマンがヒナの背後にベターリとくっつき、
それをウザがったヒナが客席に向かって「引かんといてな〜」とことわりを入れたうえで彼に愛の肘鉄を食らわしてましたよ。ドSめー!
ひとしきり喋ったあとBADにMCを任せ、ヒナは舞台セリ上に移動し次の小芝居(?)コーナに向けてスクリーン超しに生着替え。
どっかで見たゾ、これ(笑)。うーん高槻のキムサマは足が長い。


私服的衣装(ラグランT&デニム)に着替え、自分の部屋設定で小芝居開始。
TV番組きっかけで(ジャニーズch.だそうだ。そんなの欲しいのぉ)昔の自分を思い出し、掛け布団を衣の代わりに
KYO-TO-KYOの牛若丸演ったり(なぜかクローゼットから弁慶登場)、∞メンからの留守電メッセにいちいち突っ込んでみたり、
寒気がすると行った浜中医*3で「歯が痛い」を歌わされたり。
もう…コンサなのにコンサなのに…こっちはハラが痛てーっつーの!(笑々)
極めつけは電話の向こうで彼女(?)が事故にあったってテイで「もう君以外愛せない」を熱傷、いや熱唱。
しかし、あのぉ、確かその電話の相手は最初すばる設定じゃありませんでしたっけ?と、客席も大混乱のなかコーナー終了。
細かいことでのツボは…寒気設定のときのくしゃみ連発演技上手過ぎ。
あと弁慶登場のときかな?おもきし開いたクローゼットの扉でドリフ的にデコ強打。
アタシゃ「カトちゃんか?おまいは」と突っ込まずにはいられませんでしたよ。
Jr.くんたちもお付き合いご苦労さま…と思っていたら、もひとつ小芝居コーナーが。あひゃひゃっ


今度はジャングル探検ロケ川口浩風味コント。
ヒナさんは番組プロデューサー役なんだけど、衣装が普通に似合って困ったことに普通にイケメン。
やっぱピンクのカーデは肩から羽織らないとー。ヤらしい感じのアクセ着けないとー。セカンドバッグ持たないとー。
もう好き放題やり放題にJr.くんたちをいじってましたなぁ。
きっとこのときのJr.くんたちは欽ちゃんに預けられた剛と慎吾みたいな気分だったんではないのかと…(~~;)


はい。このへんでほぼ1/3。アタクシは客席でサワヤカな疲労に包まれておりました。
笑い過ぎでお腹がヒクヒクしてましたわよ。ふんっとに、もぉ。
以降はコンサっぽくなるよー。(っぽい、ってナニさ?笑)


気分を変えてクリスマスメドレー。冬のコンサはこれが出来ていいよね。
んで、関風。振りも結構ハードなのに1人で通しで歌うのは結構キツかろうと思ったが、頑張ってたよ。
衣装はFTONのときにヤスと亮ちゃんが着てた黄色&ブルーのスーツ→関風用チャイナ。
あの関風のパンツは裾が不思議なことになっていてちょっと勝俣かっちゃんテイスト。
チラチラリとするスネ○が後々素敵なネタに。ぷぷぷっ


関風衣装のままMC2回目へ。ここでサインボール投げかと思いきや「オレの肩だと2階くらいが限界」とのことで、
各階ひとつづつ席番指定してプレゼントするということに。
おぉっと!それは東京のキムサマが大好きな『ラッキーさん*4』ではないかー!


ご指名された人は書いてもらう言葉をリクエスト。
1階席の人は道民だったようで「道産子」のリクエストに漢字が書けないムラカミさん。
2階3階の人は泣きが入っちゃって結局ヒナにおまかせ。嬉しそうにフンフン♪とペンを走らせてましたが、
どうやらサッカー選手の名前書いちゃったらしいですよ。それちゃうやろがー!女ゴゴロに疎いのか、単なるドSか。
でも客席から「あー泣かしたー!」と囃されて「ゴメンってー!(^^;)」なんて言っちゃうところはやっぱ上手いなぁと。
なんだかきゅんっとしちゃうじゃーん(←しない?アタシ間違ってる?)
あぁ、そうそう。アタクシ、当たった人と同列○番違いのお席でした。さすがミス・ニアミス。こんなとこでも本領発揮です。


ボール遊び(?)が落ち着いたところで本気でMC開始。喋りたいJr.出ておいでと呼び込んだら、ワラワラと登場してずらっと一列に。
確かBADとBOYSはいなかったのかな「あいつら出てきーへんわ(笑)」とか言ってたけど、
みんなに平等にのスタンスだったんだよね、きっと。
あまりに大人数になったので「じゃ、花道から登場しなおして先着5人な」とビーチフラッグ状態の提案をして
「絶対にケガすんなよー!」としつこいくらいに注意して競争開始したんですが、Jr.くんたちのあまりの全力疾走に会場は大ウケ。
コケた言ってるコの頭を「ケガすんなゆうたやろがー!」スパカーン!っとハタいたムラカミさんは
昭和の小学校の先生のようでありました。(ハタいたらケガしますよ。センセ(笑))
この花道競争のとき、ひときわドタドタ走ってくる兄さん達が。うゎ、三兄弟だ。客席はギャー!ですよ。
「なにしとんねん!」「だって喋りたいヤツは出て来いゆうたから」(byすばる(だったかな?))
結局Jr.+三兄弟で舞台上はもっとスゴいことに。
「もぉエエわ。全員いじったる!」とMC魂炸裂で嬉しそうに一列に並ばせて端から順に自己紹介。
もちろんヤスの服装に突っ込むことは忘れません。これまた可愛い格好*5してんだもん。
ドSが放置するわけないやんね。


あーれー、タイムアップ(実は職場で書いている)なのに、まだ後半1/3は残ってる。
じゃ、続きはそのうち。横アリ行ったら忘れそうだけど頑張るわぁ。


 ∞*∞*∞*∞*∞*∞


ってことでさらに続きです。これで終了(1/4追記)


あぁ、もうだいぶ記憶が怪しくなってきたー!


全員を一列に並ばせたあと順に自己紹介させてたんだけど、
好きな(尊敬する?)先輩はの問いになかなか自分を出してもらえないヒナちゃん。
大智くんがいないのはイタイな(笑)
それでもひとり言ってくれたんだけど(名前わかんないやゴメンね)どこが好きかってとこで
「スネ毛があるとこ」と答えられて崩れ落ち。男の子ってヘンなこと思うのね。
うーむ、確かにこのMC中は関風衣装で、あの微妙な7分丈パンツからスネが〜。
あ、アタシには見えてないですよ@スネ毛。目が良くないって損だわぁ。…損っ?(^^;)
このMCはほぼ全編Jr.くんイジリで終わったんだけど、ヒナが自分が関西チームを引っ張る存在として、
一生懸命後輩たちを引き上げようとしてるんだろうなぁと思うとなんかじんわり。
自分が苦労してきた分、そういう気持ちにもなるんだろうね。


軽くJr.メドレーのあとは早くも終盤に。もう終わっちゃうのかぁ。


大人っぽい曲とダンスのあとは得意の(?)ラジオパーソナリティのテイで
リクエストはがきを読み上げるんだけど、これが実は村上信五からエイトメンバーへの感謝の手紙。
あまり感情を表に出さない自分だけど、みんなと一緒だからやってこられた。ありがとう的な内容。
そして曲はV6の「出せない手紙」。
うーむ、さっき三兄弟出てきちゃって、ソコにいるのがわかってるせいかちょっと恥ずかしそうだったけど。んふふ
さて、ちょっとしんみりした後はトウキョウのコクブンタイチさんのリクエスト(笑)で
「feel it*6
このあとはハードな曲でウチラ客席を「跳べ跳べー!」と煽る煽る。


本編ラスト曲は「サムライブルース」
ものすごーく勝手な感想なんだけど、この曲はずっと戦ってきて、これからもまたいろんなものと
戦っていくだろう今のヒナちゃんにとってもあっていたと思う。
いい曲を最後に選んだね。客席もじっと聞き入っていたよ。


本編は静かに終了したけど、アンコール一曲目で一転。
キター!大阪太郎っー!すっかり忘れてたよん(笑)
白のフリンジ付きのプレスリー風衣装の背中には○に太の太郎マーク。
あぁぁぁー!なんで太郎になるとこんなに音痴?(爆)。
まぁ、半分笑っちゃってて音取るどころじゃないんでしょーが。
ヒナに対して超ドSなヨコちょが舞台袖で大笑いしてたんじゃないのー?
客席もみんな大笑いの大盛り上がり。せっかく本編はしっとりしたのに(笑)。
エイトらしいし、ヒナちゃんらしいっちゃらしいんだけどさ。


ラストには客席に向けてきちっと挨拶。大意はこんな感じ。
自分の好きなように自由にさせてもらったコンサートだったけど、
皆さんに楽しんで貰えたでしょうか?(ここでやけに6000円分と強調(笑))
次があるかどうかはわからないけど、もしまた機会があったら是非来て下さい。


アタクシ的全体の感想としては…
自分はマルちゃんやヤスくんとはカラーが違うってことを踏まえたうえで、
ムラカミらしさをどう出すかと全体的に試行錯誤したんだろうなぁというのがとても感じられる内容だったと思いマス。
直前になってガラッと内容を変えたと言っていたんだけど、元がどうなっていたのかも気になるところ。
もし次回があればまた違ったヒナちゃんを見せてくれるのかも知れないね。
全国ツアー第二弾でチャレンジしてたキーボードとか、女性ダンサーとの絡みとか、
そんなのがあってもいいかも知れない。
20代も後半に入るこれから、大人のヒナもぜひ堪能させて貰いたいものですな。


コンサの余韻も覚めやらぬところですが、席でナンパした(笑)同じく一人参戦の
可愛いお嬢さんとお別れし、同じ2部に入っていた知り合いと待ち合わせて梅田で夕飯。
アタシは1公演だけの参戦ってことで、このまま夜バスで帰京するですよ。
うーむ、老体にはキツいスケジュールだったなぁ。泊まりにすればよかったー


さてさて、アタクシの大阪遠征記もこれで終了。
後半、特に横アリ参戦後は記憶があいまいになっちゃって、やっつけになっちゃったなぁ。
せっかく奇跡のように当たった1口なんだから、もっと大事にするベキだったわ。
思えば2006年は代々木コンの2階最前でヒナちゃんから一品のオイシイおかずを頂いて、
それで何杯の白飯を美味しく食べられたことだろう(笑)
ドームコンまで決まった今では超貴重なキャパ少の山梨にも行けたし。
年半ばくらいからJ友のさらに友みたいな形でエイト好きの新しい知り合いも出来たりして、
Jライフの充実っぷりったらもう(笑)。
2007年も楽しみますよ。いろいろと難しいこともあるだろうけど。
宜しくお願いね、ヒナ&エイトメンバー。コン事務サマも何卒チケ当選なもなもー(^^;)

*1:黒バラでヨシズミさんが使えなかったアレですよ

*2:J友への土産にBADのも買ったのでつごう5人です

*3:院長役の文ちゃんってJr.くんが秀逸です

*4:スマコンDVD参照

*5:レギンス&ヒラヒラスカート風

*6:TOKIO担の友に曲名教えて貰いました。えへ