札幌徒然

無事に幕を下ろした今年のツアー。
初夏の頃「今年も無くたって驚かないわよっ。けっ」なんてウソぶいていたけど、
実のところ2年連続で無かったりしたら、スマヲタ的勢力図(?)の移動にもマスマス拍車が掛かり、
いったいどうなっていたことやら…。
そんなうすぼんやりとした危機感がスマたちにもあったのかなかったのか、
キムラさんの第一声「やりたくてやるぞー!」に不覚にも涙した東京ドーム初日。
もう合掌して拝み倒さんばかりのありがたさでございましたよ。

そんな始まりだったツアーが、冬の札幌というスマコン史上世にも珍しい場所でのファイナル。
またしてもキムラ発言で恐縮だが「いつも初日でちょっと…的な札幌にラストをお見せすることが出来て嬉しい(大意)」
というようなコメントに、意外といろいろと考えてくれてんだなーと、ほわんほわんと嬉しい気持ちになったり。
うーん、スマさん。いつもぎゃいぎゃい文句ばっか言ってごめんよ。
いまや大企業となってしまったスマさんたちにはいろいろと枷になることも多かろう。
それでもなんとかかんとか頑張ってくれてるんだよね。そう信じていいような気持ちにさせてもらいましたよ。
しょーがねー、SMAPだもんなー、これからもついていってやるしかねーなー。うんうん。

まぁ、雑感としては↑みたいな感じでございます。
アタクシ的札幌道中は大きなトラブルもなく、現地の方々も驚くくらいの良天気&暖かさに恵まれ、
防寒具の出番も一切なしというくらい、おおむね快適な遠征でございました。
当初オーラスだけ参加のつもりが、自分名義東京全滅にブチ切れ「このままじゃ会費無駄払いじゃー!」ってことで
急遽単独参加ってことでブッ込んだのが札幌初日。単独なので当然1人旅。おほほほ。
(まぁ、ラス日もなごやんずの友と参加予定だったので元々往復は1人予定だったんだけど)

☆1日め
 行きの飛行機を早めの昼頃着にしたため、通勤ラッシュを避け、とんでもなく早い時間に羽田に着く。
 今回、ちょっと仕事絡みの興味もあって某航空会社のICカードチェックインを活用してみましたが、
 これがまた快適。基本セキュリティーと搭乗ゲートの2箇所で定期券みたいにカードをピッとするだけ。
 邪魔な紙チケットは出ず、レシート様の小さな座席票のみなので地球的にもエコなのではないかと。

1日目は今ツアー初の地上、Eブロ端っこ。トロッコがウマーな席でありました。
 お1人さま参加だったので、何事も見逃すまいとじっと集中して観ていたつもりが、
 後半のトロッコで全て持ってかれて、結局終わってみればいつものフシアナさん状態。あははーなんだかなー。
 深夜に宿に戻り(ドコにも寄ってないのに深夜って…)、無事になごやんずペアと合流。
 明日の席についてちょっと現地リポートをし、とにもかくにも睡眠。
 朝食ブッフェの評判が良い宿なので、食べ逃してなるものかー!

☆2日め
 遠征中なのにいつもの時間に目が覚める。ヤだわ、年寄りって。
 評判にたがわぬ朝食にウホウホとがっつり食す。
 イカソーメンー!焼き魚ー!蒸かしジャガイモー!ご飯の友も品数多し。
 今回の宿は立地的にはあまり良いとは言えないし、新品ピカピカというワケでもないのだが、
 食事を始め、スタッフさんの対応もよく、なかなかに気持ちよく過ごせるお宿でした。
 これで部屋のグレードを上げればもっと快適なんだけどなぁ。セコいところで貧乏性のサガが。
 昼間は札幌の街をうろちょろ。空港でもそうだったが、大丸の花畑キャラメルの行列に仰天。
 そんなに並ぶ程のもんでもなかろーということで、帰りに違うメーカーのを買おうとココロに決める。

夕刻になり、札幌ドームへ出発。
 なごやんず達の現地友からの情報というルートで向かうとなんと快適。さすが地元情報だ。
 オーラスはありえないほどの面白アリーナブロック。
 今回のステージセットならではの区画で、もうテンションあがるあがる。
 オマケに子供爆弾とアゲ嬢爆弾にサンドイッチされるという面白席だったので、
 「こりゃ間違いなくキムラが釣れるー(失礼)」と大喜びのアラフォー3人。
 えぇ、もう自力で釣れるなんて自信はまったくゴザイマセンから、他力本願ですよ。
 結果ですか?そりゃもうオープニングから入れ喰いですよ。キムラばかりかメンバー全員が
 とっかえひっかえ愛想振りまきに来ましたよ。(注:もちろんコドモとアゲ嬢にですが)
 なんとわかりやすい人たちなんだろー、スマメンは。もう面白くて面白くて、うひゃうひゃです。
 美味しいおこぼれをありがとう、爆弾お嬢さんたちー。

心配していたFNS中継はMCがつぶれるという実害がありながらも、
 会場のテンションを落とさずに行こうとするMC隊長の努力も実り、なかなかに楽しいものでした。
 帰宅して中継を見たら、ナカイソロ場面の声援がものすごいことになっていて大爆笑。
 あれはねミナサマ、ナカイ氏たっての希望の仕込みなんですのよ。「オレのソロヤバいから」って。
 それをうちら会場が真にうけて少々ヤリすぎたと。あとでナカイ氏に「やりすぎだー」と叱られましたから。

中継が入ったのでどこか削られるかとドキドキものでしたが、そんな心配もなく、
 かるーく4時間超の公演となりました。
 ラスト「また来年ねー」的な軽いご挨拶ではなかったのが、寂しくもあり、納得でもあり…
 でも舞台上とこちら側とで気持ちを確かめ合ったような、そんなエンディングでありましたよ。
 またきっと会える。そんな想いを、会場中が感じたような気がします。

終演後、すすきのの街で先着して待っていてくださった、なごやんずの友たちに便乗して打ち上げ。
 まー喋り倒して午前2時半。ガッとタクってお宿へ。
 もうスマヲタさんたちは札幌市にお金落としまくりですな。感謝してー

☆3日め
 昨夜の余韻も覚めやらぬのに、通常時刻に目覚める。ヤだわ、年寄り…
 今日もがっつり朝食。今日は蒸かしカボチャー!微妙にメニューが変えてあってうれしー。
 チェックアウト後は北海道らしさと鮨を求めて円山の町へ。
 この鮨がねー、美味かったわー。夜はとてもとても敷居が高くて入れない店ですが、
 ランチなのでちょっと頑張れば入れるアラフォーたち。おほほほー。
 ランチコースとはいえ、カウンターで1人の職人さんが付いて握って下さるワケですが、
 この職人さんがいろいろと興味深いお話をして下さって、ウハウハでした。
 東京にも支店があるそうだ。こちらもまた超敷居高だが、いつかきっと入ってみせるー。

札幌に戻りお茶なぞしてまったりしてるうちに、時間を読み間違え、空港行きがギリギリに。
 普通なら楽勝だが、スマ帰りで空港は混んでいる。きゃー!ってことで、
 少し後の便に乗るなごやんず達とは空港駅でお別れ。
 ひえー、混んでるー。webチェックインを済ませてあるので、とりあえずセキュリティゲートに並ぶ。
 土産物の買い足しが出来なかったが、じゃがポックルを到着時に確保しといて良かった。
 あとは東京の道産子ぷらざでなんとかなるもーん(笑)(←ホントに後日買いに行きました)

と、最後の最後でバタバタしてすまんかったー>なごやんず友。
 楽しませてもらったよ。ありがとう。
 スマさんたちは「また来年」と言ってはくれなかったけど、うちらの気分的には「また来年」だよね。
 来年≒次回ってことで(笑)。

もう数日もすればコンサDVD発売。気分の高揚が落ちないうちに観られるのは嬉しいね。
 オーラス挨拶は後付けでも別売りでもいいから、そこはなんとか頼みますよ、ビクターちゃん。