ココロの中から

半月ぶりです。今日はパソから更新。
地震以降、自分のココロの中はいろいろなことがグルグルまわっているようで、
なんともとりとめのない考えが浮かんでは消え消えては浮かび…。
結局言葉に出来ず、たいして内容のないことをツィッターにブツブツ言う日々の繰り返し。
それも仕方ないことと自分にいいわけしてる毎日でありまする。


予定休暇の冬休みが期間無期限に陥りそうなのも暗い気分に追い討ちをかけてますしー。
実は地震の数日前、仕事案件のアサインがあり、客先まで出向いて話をしてきていたのですが、
(ま、なんのことはないハケン業では掟破りの事前面接です)
その話がポシャった直後に地震があり、それ以降(営業によれば)いろいろ動きが停滞しているとのこと。
案件話がポシャるのは別に珍しい話じゃないけど、この会社、散々「大人数が必要」と声掛けして、
掟破りの孫請けひ孫請け先まで呼び出し、挙句、スキルがマッチしないなどとほざいて殆ど採用しなかったらしい。
ホントのところ何人必要としていたのかはどうもはっきりしないという、怪しい会社。
今後のためにも会社名さらしてやりたいくらい…まぁ、それはしませんけどね。大手流通関連とだけ…(笑)。
もう暫く仕事面では動きがないかも知れません。どこかのタイミングで考えも方向転換しなくてはならないけど
今はそのタイミングも読めません。ようやくリーマンショックの影響も薄れてきたかなーという矢先だったのに。
貯えが皆無というワケではないので暫くは生きて行けますけど…やっぱり不安は拭えません。
被災された方々に比べれば…と言われそうですが、それとは別次元の話ですから。


体感的には余震はほぼおさまりつつあるカンジなんだけど、
それでも2日に1回くらいはグラッときて、ひえーっ!となるときもあります。
直後にカラッポになった(らしい)ドラッグストアの紙類の棚にもちゃんと商品がありますよ。
水に関しては仕方ないのかなーとは思う。赤さん持ちの人が神経質になるのも理解出来なくも無いし。
でもまったく売ってないワケでなく「1人1本で」とか制限付きでちゃんと手に入ります。
ホントはいろいろ怖いなーとか思ってはいるけど、ワタシはもうソコソコいい年齢だし、
守らなければならないお子もないから、手に入るもので普通に生活できますよ。


停電地域じゃない我が家でも節電は続けてます。
地震の翌々日以来、エアコンや電気カーペットは電源入れたこともなし。
(翌日はまだこんな状態になるとは気がついてなかった)
炊いたご飯も冷凍すると逆に解凍するのに余計に電力使うようなカンジなのでので、
冷蔵までにしておいて、都度チャーハンや雑炊にして計画的に消費。
夏場も頑張れると思ってます。元々エアコン苦手だし。ヲタ用ウチワも日替わりで使えるくらい山ほどあるし。
猛暑の昨夏、簾も有効だった。今年は売り切れそうだよね。ふふふふ。
しかし、停電地域に住む友人がグチグチ五月蝿くてメンドクサイ。(ここからはグチ)
元々、少々自分勝手なところもある人だけど、やれ不公平だの、停電前にやらなくちゃならないことばかりだとか
まともな食材がどうとか…最近ではうっとおしいので電話しないようにしてます。
普段から健康に神経質で、ちょっとしたことで血液検査だのCTだのって大騒ぎして病院行きたがりの貴女は
ふつーに放射線浴びすぎなんじゃね?と暴言吐いてやりたくなるんですものー(ニガ笑)
(何度ワタシの眩暈やセーリ痛を「メニエル病だ」「子宮筋腫だ」と断定されたことか…)
自分が普通どおりに元気なときは聞き流せるんだけど、こんな状況でコチラもそれなりにピリピリしてるから、
疲れることこのうえなし。はぁぁぁ。イイトシして落ち着けよー!と面と向かって言ってみたい(無理ですが)。
でもそんなこと考えちゃう自分にちょい自己嫌悪だったり…。あぁもうー!


長々グチり過ぎました。それでもまだ言えてないことは山ほどあるかも。
でも悪いことばかりじゃありません。
ピンチに強いスマップさんはイベントでも大活躍だし(惚れ惚れ)、
吾郎さん舞台のチケットも無事先行でゲット出来ましたよ。
入院している友も少し良い方向に向いてきました。まだまだ回復への道は長いけれど。
今のワタシは経済回しにはそれほど積極的に協力出来ないけど、自分を元気付けるためにも
やれることはやり、節制するところはし、楽しめることは楽しもうと思います。
ではまた。