2000/02/17 (木) 夜休憩30分で残業10分。コレは搾取かっ?

今日は残業。仕事場を出たのが21時近くだったんだけど、いかんせん通勤時間が今までと段違いなので、
家に着いたら22時を軽くまわっていた。
今更夕食つくるのも面倒だったのでコンビニへ寄ったら、運のないことに弁当系はすべて無し。
仕方なしにカロリー高そうと思いながらグラタン系のものを購入。
はー。こっちじゃなくてアッチのコンビニに寄ればよかった。


今の仕事の勤務時間の契約は、1日の規定時間が7時間40分。
それを超過すると自動的に30分の休憩を引き算されて、始めて超過勤務時間が加算される。
つまり朝9:00に出社して、12:00から1時間の昼休み。
んで13:00から17:40まで働くと規定時間。
そこから夜休憩ってかんじの30分があって、18:10からが残業と。
だけどねー、この30分の休憩って、実質休憩なんてしてないのよ。
「終業時間だけど、あとちょっとでキリがいい」なんてとき、30分くらい残るでしょ。
そうするとそれはタダ働きってことになっちゃうの。
仮に40分残って18:20に上がるとすると、休憩30分の残業10分ってされちゃうのよ。
んじゃきっちり休憩取れば?とお思いでしょうが、
18:20に上がれるところをわざわざ18:50までにするのもバカバカしいじゃない?
かと言って、今日のように21:00までやるって日は休憩取るヒマもないくらい切羽詰ってるんで、やっぱり休憩せず。
どーやっても日々30分づつ搾取されてるような気がするんだけどなぁ。納得いかないぜよ。


これに加えてアタシの場合『VDT作業者』ってことで、
「連続1時間以上作業した場合は少なくとも10分の休憩を与える」って、契約上明記されてんのよ。
いったいアタシがいつ10分の休憩なんて貰ってんのよ?えっ?
書いててなんだかハラ立ってきちゃった。プンプンっ!(-_-メ)


 ∞*∞∞*∞ 今日見たTV ∞*∞∞*∞


 なんも見てないっつーのっ!


 ∞*∞∞*∞ 今日読み終わった本 ∞*∞∞*∞


 「防壁」 真保 裕一 著


  面白かったわ。ホント。
  短編はホントはスキじゃないんだけど、ドラマの背景に『オトコの職業』を持ってきてるのと、
  その職業が日頃お目に掛かれない特殊なモノなので、興味をソソるんだよね。
  取材なんかも大変だったんじゃないだろうかね?