2000/02/06 (日) 今夜は「社会派」ぶりっコ…(NHKの番組編)



 ∞*∞∞*∞ 今日見たTV ∞*∞∞*∞


 <その2>
  「20年後の再会〜囚人と少年達との物語」 NHK教育TV


   なんちゅーか、その……よくわからん。
   囚人の「刑務所はこんなヒドい所だ」っていう話を、不良どもに聴かせて更正を促すという
   いかにもアメリカっぽい『更正プログラム』のドキュメンタリーなんだけど。
   コレで更正したっていう少年達、ホントに更正してんの?
   なんのことはない「悪いことしてるとこうなっちゃう。そんなのイヤー!」って思って止めただけじゃん。
   「やり方」「ホントの意義」はどうあれ、犯罪者予備軍が減るってことは、被害者予備軍も減るってことで
   それでよしってことなんだろうけどさ。
   人間って自分の犯した罪の重大さに本当に気付いたとき、それでも生きていけるもんなの?
   どんなに更正しようと、殺してしまった相手は2度と戻ってこないんだぜ。
   こんなふうに考えるアタシは「寛大じゃない」ってことなんだろうね。


   ところで、いつも思うんだけど…「刑務所」って、国税で運営されてんでしょ?違うの?
   どうせ犯罪犯すようなのは、まともに働いてないんだろうし、税金だってマトモに払ってないんじゃないの?
   そもそも服役中は税金ってドウなってんの?無収入だから免除?
   なんでさぁ犯罪者の更正に、なんにもしてないアタシ達から搾り取った税金使うのさ?
   確定申告時期になると、毎年ムカムカしてくるね。ふっざけんなっ。


   あり?また番組から逸れた所感?


 ∞*∞∞*∞ 今日から読み始めた本 ∞*∞∞*∞


  週末は読書お休みしようと思ったけど、借りてきたら読みたくなるのが活字中毒者の症状
  予定してたのはあとにまわして、先にコレ。


  「イントゥルーダー」 高嶋 哲夫 著


   つい最近TVドラマ化されたはず。見なかったけど。
   「サントリーミステリー大賞」受賞作。「サン・ミス」の受賞作はアタシ好みの作品が多い。
   まださわりしか読んでないけど、面白いかも。ドラマ見ないでおいて良かった(^_^;)