2000/05/21 (日) 日曜日のゆううつ(意味ナシ)

日曜日だっていうのになんにもせずに過ごしてしまったわ。
実はAM11:00から『七色インコ』の当日券予約に「運試し」ってカンジでチャレンジしてみたんだけど、
繋がったのは17分後。すでに立ち見席だということでキャンセルしました。
んー実はねー、自分が観たかったっていうのもあるんだけど、座席が取れたらうちのおかーさんと行こうかなー
なんて考えていたりしたのだ。
うちのおかーさんは地味なヒトなんだけど、実は結構舞台とか芸術とか歌とかが好きなミーハーだと思うのよ。
普段はプライドが邪魔してんのか、そんなこと何も言わないけどね。
うちの生活水準から考えたらちょっと贅沢なのに、バレエ習わせたのも、児童劇団受けさせたのもおかーさんだからね。
母の日に自分ばっかり遊んじゃったから、ちょこっと罪滅ぼしでもしようかなーなんて思ったんだけどさ。
そーそー上手くは行かないもんね(^^ゞ
しょーがない。来週メディアージュにでも誘ってみるかな?「川の流れのように」でも観て食事してフジテレビでも見学。
おかーさんのミーハー心を少しは満足させてあげましょう。お台場行きたがってたしな(笑)
そのためには今週の仕事、なんとか格好つけないと……^^;


今日TV見ていて、最近多い「引きこもり」についてちょっとやっていたが……私の感じたコト


「いいよなー引きこもって時間が過ぎていくなんてさー」


アタシだって、嫁にも行かない役立たずの娘にご飯と眠るところ提供してくれる裕福な家に生まれてたら、
引きこもってダメダメ人間していたいよ。でも、んなこと出来る訳ナイじゃん。
親が結構な年齢になっても一生懸命働いてんの見てりゃさぁ、どんなに辛くたって、孤独だって、しんどくたって、
せめて自分の始末くらい自分でつけて、親には迷惑も心配もかけたくないって思うじゃん。
誰にも迷惑かけなくて、誰にも心配かけないですむなら、自分だって引きこもっていたいよ、って思いながら
ギリギリで頑張ってるやつのほうが、この世の中どんなに多いかわかんないよね。


こんなふうにいうと「他人にはそのヒトの辛さはわからない」っていうんだろうね。
でもさ、頑張って踏みとどまってるひとの辛さも、どうせ誰にもわかんないんだよね。不毛だ。