2000/05/13 (土) 邪魔なのよぉー

今日は雨。テニス中止です。
でもちょっと風邪っぽかったんで、助かったかもな。うん。
微熱は下がったけど、まだちょっとダルい感じ。でも回復に向かってるみたいよ。


特に昨日今日思ったコトじゃないんだけど、一寸書いて吐き出しておこうかな?
毎朝、通勤のため地元駅から地下鉄に乗るんだけど、そのたびにイラつくことがある。
あのねー「消費者金融(いわゆるサラ金?)」のヒトのティッシュ配りなのよ。
邪魔なの。ものすごーく(^_^;)
地下鉄への入り口はそんなに小さくないんだけど、降り口が狭く区切ってあるのね。
その降り口をほぼ塞ぐように立ちはだかって配ってんのよ。もー「受け取らないと通さないわよ」状態。
かといって、昇り口は出てくる人で結構混雑してるし。しかも逆走になるから人とぶつかるし。
あー1度言ってやりたい『邪魔なのよー。もっと端に寄ってよぉー』って。
でも相手が違う業界の宣伝活動だったなら、これ程気に障らないと思う。


アタシは「消費者金融」というものに嫌悪感を持っている。
ソレにはまって、身を持ち崩した人間を知っていたから。
もちろん安易に借りたそいつが悪いんだよ。結果、蒸発してるんだけど、同情の余地なんてまるでないしね。
こんなコトはアタシの個人的な感情で、ちゃんとした企業として「消費者金融」というものが存在していて
そこでキチンと働いてる人がいるってことも理解している。
でもやっぱり嫌悪感は拭えない。死んでもソコにだけはお世話になりたくないと思う。


最近TVCMで明るいイメージを演出してるようだけど、斜めな目線で見てしまうんだよね。
特に窓口の社員に「あのー独身ですか?」と問い掛ける某社のCM。
社員は嬉し恥かしな表情だけど、サラ金にお金借りに来た女にアプローチされてドウよ?などと、
「いらぬお節介的感想」を持ってしまって失笑してしまうんだわー。はは。


そんな訳で中居正広氏主演のドラマ「ナニワ金融道シリーズ」も好きになれないアタシですー。