2000/07/15 (土) 再起を願う>雪印

相変わらず毎日暑いっ。
洗濯のため久しぶりにベランダに出たら、プランターに植えてあったミントの葉が絶滅寸前。
ぎゃー!忘れてた。申し訳ないっ。急いでどっかーんと水あげたんだけど蘇るかしら?(T_T)


今日から楽しみにしていた映画『ジュブナイル』が公開。いつ観に行こうかなー。ふふふっ。
宣伝(笑)のための特別番組もあったりして、ファンにはうれしい一日でした。
そーそー、昨晩舞台挨拶が予定されていた映画館前を通ったんだけど、いましたねー徹夜組。
暑いのにがんばるなぁ。アタシにはそんな根性はもう残ってナイっすよ。(^^ゞ
慎吾がさかんに「日本の映画でもここまで出来る」と言ってまわっているので、お手並み拝見ってとこですな。
待ってろー!>慎吾っ。


平日はニュース番組くらいしか見られないんだけど、今週は連日「雪印」と「そごう」話だったわね。
牛乳販売店さんを取材した映像にはナミダが出たよ。
今ではスーパーやコンビニで買えるから、配達の牛乳を頼んでる家は少ないと思うけど、
アタシが小さいころは、牛乳屋さんが玄関先の牛乳受けに届けてくれるのが普通だった。
実家は公営の古い団地なんだけど、ちゃんと各家の玄関にステンレス製の牛乳受けが付いている。
(今は傘を掛けるのに利用してるけど(^^ゞ)
そんな時代、…いや、もっと昔から牛乳販売一筋でやってきたおじいちゃんが「もう終りだ」と涙をぬぐう。
…なんなの?コレ?あのおじいちゃんがなにをしたっての?
現場の人間は気を引き締めろ。誇りと責任を持って仕事をしろ。
あなた達の「まぁいっか」的な行動がどんな結果を引き起こしたか、よく肝に銘じておいてほしい。
アタシは「雪印」が業務を再開したら、ちゃんと今までどおり贔屓にしてきた製品を買うだろうと思う。
痛い痛い思いと引き換えに、今度こそ「ブランド」としての本当の責任と誇りを手に入れてくれていると信じたいから。


関西の方は気を悪くされるかもしれないけど、なんでこういう「ずさん系」の事件は主に関西圏で発覚するのかな?
友人とそんな話をしていたんだけど、「値切るのが当たり前の地域柄だから、なんでも値切られるのを前提に作ってんじゃないの?」
と、いうようなちょっと乱暴な意見が……(ーー;)……んなことあっちゃならないだろーって!
ただ発覚したのが「タマタマ関西」ってだけなのかしらねー?ソレも怖いんだけど…