2000/07/11 (火) 「おはようっ(*^^*)/」は魔法のコトバ

ちょっとテンション低めな気分。理由は特にないんだけどさ。眠いからかな?


アタシが今お世話になってる職場は、メインになるビルのフロアから人が溢れちゃったんで、
近くの雑居ビルに別にフロアを借りているんだよね。
そのビルは、結構管理人さんがうるさい(笑)。
別に理不尽にうるさい訳じゃなくて、ごく真っ当なことにうるさいんだから全然当たり前なんだけどさ。
でもアタシはその管理人サンが好きだな。
毎朝1Fのエントランスに立って、出勤してくる人達に「おはようございます」と声を掛けてくれる。
いろんな会社の人がいる雑居ビルだから、タイミングによって知らない人ばかりになることもあるエントランスで、
「おはようございます」って言ってもらえるのは結構ウレシイ。
もちろんアタシも「おはようございます」って答えるんだけどさ。
でもね……知らん顔してる人のほうが圧倒的に多いの。なんか嫌。
職場では立派な管理職の人や、やさしいイイ人が、そういうコトが出来ない人なんだって
知ってしまったりすると、すごくがっかりする。いや、もっとはっきり言えばメチャ悲しくなる。
なんでなのかなー?知らない人(いや、この場合知らない人って訳でもないじゃん?)と挨拶するのは変なことなのかな?
アタシはいつもよそサマの会社へ出向いて仕事をしているから、失礼があっちゃなんないと思って、
誰彼かまわず挨拶する癖もついてるんだけどさ。でも、それだけじゃナイだろ?


眠くても、ムカついてても、暑くても、寂しくても、挨拶は基本だっ。
「おはようございまーすっ」「おつかれさまでしたーっ」「お先に失礼しまーす」
バカと思われても能天気と思われてもイイヤ。アタシは明日もちゃんと挨拶するもんねーっだ!