2000/09/29 (金) 「職業モノ」がスキ

今日は代休のためお休み。
昼過ぎまでのんびりして、夕方から歯医者とピアノ教室へ。
歯医者へは特に虫歯ってワケじゃないんだけど、定期検診と歯石除去のためにね。
歯の定期検診って大事だよー。半年に一度くらいは行かないとね。
虫歯は風邪なんかと違って自然治癒って考えられないみたいだし、痛くなってからじゃもう遅い。
昔、歯科助手のバイトさせてもらってたから、きちんとケアしてないとどうなるかってコトが
身にしみてるからさ。


夜は久しぶりにTVの洋画劇場で『アポロ13』を鑑賞。
コレは映画館で観て、ボロボロに泣いた映画だったっけ。
仕事に誇りをもって立ち向かう人間達って、ステキだよなぁ。うん。
アタシはこーゆー「職業モノ」の話が結構スキ。『バックドラフト』なんかも面白かった。
まぁ映画だから誇張されてるだろうけど、どんな職業にもそれぞれのドラマがあるってことよね。


アタシは本当は熱烈に「専業主婦」に向いている(母親業は向いてないカモ)と、自分じゃ思ってるんだけど、
案外、働くっていうか「仕事」が好きなのかもしれないなぁ、なんて時々思う。
いくつかの仕事を経験してきて、その時の出来事を徒然に誰かに話すとき、
なんだか不思議な誇らしさを感じてる自分がいたりする。
でも「一生、社会と関わっていたい」とか「仕事が生きがいです」なんてことは
どーも面映いってゆーか、こそばゆいってカンジでとても言えませんけどね。
……などど格好つけて「嫁きおくれ」のいいわけしてどーすんのさ>自分(^^ゞ


ちなみに今日の映画の吹き替えは「ヤマちゃん」こと山寺宏一サン。いい声だー。


あ゛ー、明日仕事じゃー。くすんくすん。
でも日曜日は知らない街に「小さな探検」に行くのじゃ。帰ってきたら日記に書けるかな。楽しみー