2000/09/21 (木) お土産銘菓

先週末の休日出勤の代休で、お仕事お休み中です。
本当は休んでる場合じゃないんだけど、色々あってそーゆーワケにもいかないし、
カラダのほうも、そうそう耐えられるほど若くもナイ。
あーぁ。代休終って出勤してみたら、全ての問題が片付いてたらいいのになぁ。
……そんな夢みたいなことあるわけないっちゅーの。


んで、連休の一日目。惰眠をむさぼったあと、久々に実家に顔出しに。
先日両親が北海道旅行に行ってきたので、その時のお土産をもらってきた。
アタシがリクエストしていた「マルセイバターサンド」
今では結構有名で、知っているヒトは知っているのだが、
案の定、ウチのジジ&ババさま&旅行仲間達はわからなかったらしい。
それでもなんとかgetしてきてくれたのだが……1人でこんなに食えんゾ。
賞味期限まであまり日がないのに、食べ尽くせるか?
いや、食うだろうなぁ。アタシなら。


アタシはかつて、全国に支社のある某大会社に勤めていたため、
出張してくるオジサマ達が持ってきてくれた、全国のお土産銘菓にウルサイ(笑)
思えばアノ頃…。いろいろ美味しいもの食べさせてもらったなぁ。


職場で出張や旅行のお土産を頂く時、いつも思い出すことがある。
それは昔、ある同僚のお嬢ちゃんが頂いたお菓子を「なにこれー!まっずーい」と
デカイ声でけなしたあと、おもむろにゴミ箱に捨てたこと……(--;)
確かにね、美味しいものではなかったとアタシも記憶してる。
でもねぇ…。言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことってあるでしょう。
この時、言っちゃった当の本人以外の間に気まずい雰囲気が流れたのはいうまでもナイ。
まぁこのヒトは万事においてこーゆーヒトだったんだけどさ。
良く言えば「おおらかで正直」普通に言えば……^^;


こんな「おおらかで正直」なお嬢ちゃんがその後ドウしたかって?
幸ーーーせな結婚をなさって、幸ーーーせな専業主婦やってるらしいですよ(笑)


お土産で思い出した。
美味しかったと記憶しているのにその後お目にかかれず、
ドコの地方のお土産だったかも思い出せないお菓子が…(^^ゞ
確か『松露饅頭』っていう名前じゃなかったかなぁ…。
薄いカステラみたいな外皮の中に餡子がいっぱい詰まった、
たこ焼きくらいの大きさの丸いお饅頭だったんだけど。ダレか知りませんかねぇ?(^^ゞ


そっか、あとでネットで調べてみようっと。(^^)!