2001/05/17 (木) 国会中継と国民年金

なんだか国会中継が高視聴率なんだって?
働くおねーさんのアタシには見ることの出来ない時間帯なんで、たいがい23時のニュースあたりで
大体の概要を知るしかないんだけどさ。
そーいや、うちのおとーさんが定年退職して以来、日中家にいるんだけど、これが結構国会中継を見てるらしい。
森内閣の頃から「おもしろいぞぉ」と言っておったから、今はさぞ楽しんでるに違いない。
話してる内容はどうも『揚げ足取りっこ』に終始しているような気がするんだけど、それでなんとか動いちゃうんだねぇ。国って。
だってさ、仕事の会議で人の設計の揚げ足取りだけしてたって、一向に先には進まないじゃん。
他人のプランを否定するなら、それに代替わる明確な案を提示しなきゃいけないし、
それのどこに相手の案よりメリットがあるのかを周りに納得させなきゃなんないでしょ。
やっぱりよくわかんないなぁ。国会って。


数日前の新聞に国民年金の未納付者が増えつづけているって記事が出てて、読んでてムカムカ。
未納者のうち何割かのヒトは、生命保険や個人年金にはちゃっかり入っているのだそうだ。
っていうことは収入が少なすぎて払えないっていう状態じゃなくて、年金の将来に期待が持てないから払わないということなのね。
成人して以来○○年。厚生年金になったり国民年金になったりしながらも、1度の滞納もなく払いつづけてきたアタシにとっちゃ、
『フザけんなバカものどもっ!』ってカンジなんだけどさ。
ましてや、ここ数年。親が年金受給者になってからは『アタシが払うことで親が給付を受けられるんだ』って思ってるから、
ますます納付拒否なんて考えられないんだけどね。
今払ってないヤツら。自分が受給年齢になったとき貰えないのは不当だとかいって訴訟起こしたりすんなよ。
それとねぇ自分が払わないなら、親兄弟も貰えませんっていうくらいのペナルティつけたらどうだ?
それくらいしたっていいと思うんだよね。サラリーマンなんて有無を言わせず天引きされるんだしさ。
どうよ?検討してみない?>国会議員サンよぉ。


あぁちなみに今年分の年金。勢いつけて一括で全額払ったわよ。ふんっ(←鼻息)
まったく春先は出費がかさむわぁ。はぁ。


 ∞*∞∞*∞


そーそー、ちょっと言ってもイイ?
今週の「ザ・テレビジョーン」の表紙。慎吾と一緒に写ってるヒトって、いったいダレ……?(泣笑)