2001/10/24 (水) 散歩

なんだかワケも無くイライラして落ち着かないので、気分を変えようと終業後に散歩に出る。
アタシは都会を散歩するのが好きだ。
普段から地図を見るのが好きなので、アタマのなかに地図のページをを思い浮かべながら、只々、都会のビル街を歩く。
凹んでるときや怒ってるときやイラついてるときには、結構、癒しの効果がある(ような気がする)。

今日のコースは会社を出ていつもと反対に曲がってみた。
スゲー急坂を降りたら、そこはキムラタクヤも訪れる(注:ぷっすま(笑))豊川稲荷だった。
11月1日は縁日だそうだ。また来よう。
ふっと横を見ると病室のシンゴにCM撮影を強要した(注:SSF(笑))「東○新社」の社屋が。あらこんなところに。へー。
そのままてってけ歩くと女子高生の集団にぶつかる。○○学園のお嬢サマたちだ。あーうっさい。なにがそんなに楽しいのやら。
見附の歩道橋の上で周囲を見渡す。ホテルらしき建物がいくつも見える。どこかに吾郎ちゃんがいるのか?
まだまだ歩く。日枝神社の鳥居はデカくて怖い。関係ないが大船の観音様(?)もコワイ。
ヒッキーのポスターが貼ってある建物に近づく。レコード会社だ。ここには昔仕事で一度入ったことがある。
ずんずん歩く。いつのまにか官庁街だ。特許庁って初めて見た。一生用のない建物だな。ところで風見くんの職場はどこだ?
ダークスーツのおっさんに混じってぽよよんと歩く。官公庁はみんな出てくるのが早い。ヒマなのかいな?
お、日比谷公園が見えてきた。ここは以前の職場だ。結構ビルの名前もわかるので楽しい。ちょっと奥には東京タワーも見える。
あらー日比谷図書館は工事中なのねー。
帝国ホテルを通り過ぎて、日比谷駅から地下鉄へ。ふぃー、さすがに疲れてきたんで電車に乗ることに。
正味1時間の散歩。買物もお茶もせずに、赤坂見附から日比谷まで歩き回ってほぼ地下鉄4駅分。
あーすっきりした。都会はみんな無関心でいてくれるから好き。

今度は路線バスで散歩をしようか。