2001/11/29 (木) 気になって調べた

『つか版忠臣蔵』…これはつか作品ファンのアタシの脳内映像だったのか?
いやいやちゃんとあったわ。1982年のなんと大晦日、かのTV東京で放送されていた。
出演は風間杜夫さん・平田満さん・松坂慶子さん・・おぉ!映画「蒲田行進曲」のトリオじゃないの!
そりゃーアタシは観てるハズだわ。
風間杜夫ファンでしたもの〜。杜夫サマの写真集もレコードも持っているのよ。おほほ。

いやいや、これを調べるのにあちこち検索して唖然。「忠臣蔵」を題材にした映像作品の多いこと多いこと。
しかもそれを結構観てるσ(^_^;)にもまた吃驚よ。ホント日本人は忠臣蔵が好きなんだよね。
で、12月14日は港区の泉岳寺で「赤穂義士祭」が催されるそうだ。
今年は討ち入り300年だそうで行事も目白押しみたい。職場からも近いので一度行ってみようかな。

「つか版・」もアタシの中で記憶に残ってるドラマだけど、その他にも時代劇というか歴史ドラマで強烈に印象に残ってるのが、
有吉佐和子原作の『和宮様御留』。これは1981年の正月の特別番組。これもぜひもう一度観たいドラマだ。
普通の町娘が何も知らされないまま、関東へ降嫁する皇女和宮の替え玉に仕立て上げられ、どんどん狂喜の世界へ陥っていく。
大竹しのぶ演じるこの「フキ」という娘の虚ろな目と「うち、宮さんやおへんのよ」というセリフは今でも鮮やかに思い出せる。
このころから大竹しのぶという役者は天才だと思っている。原作も読んだが、とても読み応えのある話だった。
今だったらどうだろう?カンノちゃんあたりがやったらイイ線いくんじゃないかしらね?

ドラマ話、もうひとつ。
すごーく気になっていて、観てみたいのが『グッドバイママ』というドラマ。
主演が坂口良子で主題歌がジャニスイアンの「LOVE IS BLIND」だったということと、
ストーリーも全然覚えてなくて、とにかくなんだか物悲しいドラマだったということしか記憶にないのだけれど。
ちょっと調べたところ、1976年(!)のTBSドラマだったらしい。うわ、アタシ何才だよ?

テレビドラマデータベースを検索していると、あっというまに時間が過ぎてしまうなぁ。
いつかスマくんたちのドラマもこんなふうに懐かしがる日がくるんだろうね。
沢山の良い作品を残してほしいものですな。はい。