2002/04/30 (火) 連休中日「自分にカツを入れる」の巻

うーん、連休中日の出勤はツラい。でもあと2日行けばまた休みだ。
…でも、その連休が終わっちゃうと暫くは特に休みも無いんだわ。あぁー生きていくってツラいぜ。

今の現場に行き始めて2週間目。ここらが気分的に踏ん張り時だ。
1週目はまだまだ“お客さん気分”だけど、2週目ともなるとそろそろ“働かなきゃ”な気分になるし、
まわりの目も“はたしてコイツは役に立つのか?”的な品定めな目線になってくる(ような気がする)。
もうすこし経ってまわりと馴染んでくると、またちょっと肩の力が抜けてラクになれるんだよなー。
現場が変わるたび、これの繰り返しだ。刺激的でもあるが、やっぱり疲れる。

転勤や異動もない固定の社員ででもいたら、それはそれで「刺激が無い。マンネリだ。自分の存在意義は?」などと
また違った悩みや不満も出てくるだろうが、
アタシのような毎回毎回新入社員か転校生のような立場になる働き方も、それはそれでかなりキツいものだ。
自分の本質が、本当は人見知りで内向的なのをわかっているからよけいに…。

んが、負けないぜ、アタシは。
自分の始末は自分でつけるよ。まわりに「大丈夫?」とか思わせるのは好きじゃない。
家族や友人の心遣いが、いいきっかけをくれたり、気分転換の手助けをしてくれるのはわかっているけど、
弱っちい自分を晒すのはアタシの中では潔しとしないんだなー。
『武士は食わねど高楊枝』ってとこか?…いやいや、『同情するならカネをくれっ!』だな(←あきらかに間違った引用…^^;)