2002/08/05 (月) 8月初日記

8月ももう5日。今月に入って始めての日記だ。
でも、10連日記もぱわすぷレポも上げたし、独り言もぶつぶつ書いてるしってことであまりサボってる感はない。

初日も終わり、自分の次の予定はまだまだ先だってことで薄らぼんやりしてたら、
われらの慎吾坊やが、運が悪いのか、ドンくさいのか、西宮でリフトから落ちたとか?まーったく、もう…
大事ないみたいだからよかったけど。もう「1人足りない」なんて事態はまっぴらなんだから気をつけてくれ。

毎年のことだけど、ライブの時期になるとスマ友同士の感情の行き違いってのをあちこちで聞く。知り合いってことじゃなくても、BBSとかでもグチを見るし。
そういうのを見ると「自分は誰かの信頼を裏切ってないか?」とちょっと自問自答。
時々、自分のことを振り返ってみるのは大切だ。馴れ合いで気づけないこともあるし。大人でありたいなと思う、今日この頃のアタシでありマス。

 ∞*∞

近頃話題の「住基ネット」。話題になるのが遅すぎなんだけど。もう施行されたんだべ?
でもよくわかんないんだよな。アレって自治体単位で拒否するとか出来る程度の代物?
拒否してる自治体の住民は、住民票の取得等々のサービスは受けられないってこと?個人的に嫌だって思う人は拒否地域に引っ越せばいいの?
ったく、ムネオ問題なんかでガタガタ言ってるまに、こっちをわかるように説明しとけ。

システム開発に携わる人間として、個人情報の取り扱いの難しさと現場の人間のモラルのレベルが
なによりもネックだっていうことは認識してるつもりだけど、不透明な部分が多すぎるような気がする。
公側は利点ばかりを強調するし、マスコミ側は負の問題点ばかりを取り上げるし。かといって、一市民には選択の余地も、いまさら意見をどうこうする場もないし。

自分が管理される側だっていうことに不快感を持たなければ、手続き上で便利になることも多いだろうし、
隠し立てしたいような経歴も資産も過去もないから、どってことないようにも思えるんだけど。
自分の番号一つで、年金や税金やそのあたりのことが一発手続き出来るなら楽じゃん?こんな考え方ってアサハカなのかしらん?

でも、そんなに一生懸命考えてるヒマはないのよ、日々の生活に追われる一般ピーポーには。
もっと簡単にわかるように説明してよ。小泉さん!