2002/09/11 (水) 一年

今日の日記になにを書くべきかと1日考えていたのだが、
滝翼のデビュー記念特番のあとに観た日テレの番組で、頭の中がすべて飛んだ。
さっきまでだーだーと泣き続けていたのだが…。アタシはなんでこんなに泣いているんだろう?
とにかく、起きてしまったことが悔しくて、無くなっていったものが悲しくて、生きていてくれた人がいることが嬉しくて。

「正義」には見る側にそれぞれの側面がある。
だから正義にこだわっているうちは、なにも解決しないのかもしれない。
じゃあ、どうしたらいいんだろう。
もう誰も殺さない、誰も死なせない。そう思う気持ちだけでは世界は動いていかないだろうか。

上手く言葉にはできないけど、私は今年も神様に祈る。
ある特定の神様にではない。いろいろな人々が信じる、すべての神様に向かって。