2002/09/01 (日) 新潟日記@自分的最高Luckyさん<2>

行きは11:30発くらいの新幹線「あさひ」。事前に金券屋で回数券を購入していたので\9600也。
東京始発だが、地元に近い途中駅の上野から乗り込む。
1人旅ゆえ車中ではお弁当を食べつつ読書。3人がけの席だったが、当然のように隣りはスマコン参加のお嬢さんコンビだった。
ま、隣りどころか車中ほとんどがスマコン目的。JRもスマ様サマだろう。ほんっと、スマのもたらす経済効果ってスゴイよと実感。
新潟駅に到着後、日記友のM嬢ご一行と合流。新潟に詳しいM嬢の案内で、万代シティの展望台「レインボータワー」へ。
晴れていれば佐渡島まで見渡せるということだったのだが、あいにくの薄曇り(というか、暑さと湿気でモヤモヤ)で、残念ながら佐渡はぼんやりとした影だった。
でも反対側に会場の「ビッグスワン」がよく見えた。ほぉーキレイな建築物だ。確かに羽を広げた白鳥に見えなくもない。
駅からの距離もなんとなーく掴める。途中に運河があるけど、確かに昼日中でなければ歩くこともなんとか可能かも。よしよし。
アタシは帰りの車中夜食用のパンを、M嬢達は泊まりなので宴会用のネタを仕入れ、一旦新潟駅に戻り、コインロッカーにコンサには不用な荷物を投入して、
会場行きのシャトルバスの列に並ぶ。そこそこの列だったが、去年の長岡と同様に路線バスタイプの車両が数珠ツナギに用意されていて順調に人がハケていく。
乗車券も鞄を下げた数人の係員が列をまわりながら売ってくれるので、並びながら買うことが出来る。ラクチン。片道\250の往復券を購入。
駅から会場へは1本道。東京郊外でよく見るような「ファミレス街道」って感じなので、帰りに歩くことになってもそれほど問題はないだろう。
それなりに交通規制をかけてあるようで道は順調。会場横のバス発着所で降ろされる。敷地が広く、人は多いが分散している感じでそれほど窮屈感はない。
「カナール」という、運河から引き込んだ人工の水辺に沿って設営されているグッズ売り場を見渡す日陰に陣取って暫し休憩。
運動公園の敷地内にはあちこちにトイレがあるので、そのへんも便利でよろしい。行きも帰りも、こっちのトイレのお世話になった。