2003/01/01 (水) 年越しは“ジンマッシ〜ン”とともに…

あけましておめでとうございます

 ∞*∞∞*∞

晦日
昨日掃除等は済ませたので、氷川きよしオタの母上と一緒に紅白で盛り上がろうと、予定外に実家に顔出しすることに
昼食代わりに母上に私の好きな「我が家風お好み焼き(ニラ入り厚焼きチヂミ)」を作ってもらい、
それをはぐはぐと食した30分後、みるみるうちに瞼がむくんで涙と鼻水が止まらなくなる。ヤバイ、これはいつかの症状にそっくり
蕁麻疹の一種で、たぶん『血管神経性(クインケ)浮腫』という症状なのだが、毎回原因がわからない
瞼・口唇・鼻咽喉の粘膜が炎症を起こし、結膜炎とアレルギー性鼻炎が一緒にどっと襲ってくるような感じ。特に瞼はすごい。ものすごいブサ顔
でも不思議なことに首から下はなんともない。身体も元気でお腹も空く。抗ヒスタミン剤の投与で炎症を押さえれば
半日〜1日程であとかたもなくなるので、仕方なしに救急病院に飛び込む。大晦日なのに…(T-T)
「大塚生食注」の点滴と「セレスタミン」「オノンカプセル」を処方してもらう
ふとスマクリの医療事故が気になり、点滴の薬剤に自分の名前が書いてあるかを確認してしまったり。てへ
今日の看護師さん注射上手。痛くないし、ひどいアザも残っていない。いつも点滴後はヤク中みたいな青アザが出来るんだもーん
この症状になるのは3度目だと言ったら、一度アレルギー抗体検査を受けることをすすめられた。でもこれ結構原因が特定出来ないみたいなの
そのときの体調とかにも左右されるみたいだし。そういや今月は体調が万全とは言えない状態。カキでお腹壊したし。とほ
まぁ、診療費の清算もせねばならないので(休日診療なので1万円の預かり金を徴収された)ついでに検査してもらうか
アタシ、採血されると貧血起こすんだよ。イタイ系の拷問に弱いタイプなのでな

というわけで、新年早々『病気自慢』。いや、これは受診記録の代わり(これもスマクリの影響)
たまたまデジカメ持ってたんで、瞼のハレた顔の写真撮りました。でもあまりにもブサ顔なのでココには載せられない。素顔だしー
興味ある友には個人的に見せてアゲマス。笑ってやって。^^;

 ∞*∞∞*∞

そんなこんなで、どうにもシマラナイ年末年始。
こんなアタクシですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_)v