2003/01/17 (金) ちょっとわかんないなぁ…

なにがって?『旧正田邸取り壊し問題』ですよ。
守る会という団体の方々は「「歴史的文化的に価値の高い文化財で、取り壊しは国民全体の利益に対する違法行為」と主張している」んですって。
いちおうアタシも日本国民ですが、アタシの利益にはなーんの関係もないんですけどね。
逆に税金でも投入されて保存なんて言われたほうが財布に影響感じそうですわ。情緒も何もない意見で申し訳ないですけど。

そーりゃ、ご近所にお住まいのかたにしてみりゃ、その跡地にデカいビルでも建てられでもしたら嫌なんでしょうけど。
ホントはそういう自己中なキモチで「守る会」してる人なんていないのかしら?みなさん純粋に『文化的財産を守りたい』ダケなのかしらねぇ?
ニュース映像なんかで工事業者やガードマンへ向けた“文化的”とは程遠い口汚い暴言が聞こえたりするので、ちょっと信じられないんですけど。
文化や情緒を前面に出して感情に訴えるほうが「いいひとたち」に見られがちなのは、いかにも日本人的ですわね。

お役所は税金として物納されたものを、適正に処理しようとしてるだけに見えますけど、実態は違うんですかね?
ニュース番組はそこらへんをもっと掘り下げて教えてくれませんかねぇ。

あぁ、そういえばどっかの小学校の建て替え騒ぎでも、タダの工事人に「人でなしーっ!」みたいに言って食い下がってましたけど、
工事の人たちは請け負った仕事を遂行しようとしてるだけで、別に意図的な侵略者でもなんでもないと思うんですが。
吠える相手を間違ってませんかね?

そんなこんなでTVの前でクビをかしげるアタシなのでしたぁ〜。(・・;)