2003/02/01 (土) どうなってるの?お母さん

今日の出来事

駅へ向かう途中、小学校低学年ぐらいの男の子を後ろに乗せたママチャリに追い越された。
ちょうど道が建物の日陰に入るところだった。
男の子がお母さんに言った言葉「寒いところ走るんじゃねぇよぉー」。お母さん「あ、ごめんねー」
寒いのは向かい風を受けて走ってるお母さんのほうだよね?

某駅のハンバーガーショップの禁煙席。
アタシの隣りには熱心に塾の模擬テストの答え合わせをする2組の小学生とお母さん。
「○○ちゃん、ココなんて書いた?」「ちゃんとやんなくちゃダメじゃなーい」
ひとしきり騒いだあと、彼女らが立ち去ったあとには食べ散らかしたテーブルと、床にこぼれたパンクズや包み紙。
そう言えばテーブルにこぼれたパンクズを床に払い落としてたよね、お母さん。なんでトレーで受けないの?
となりの女子高生が「きったなーい!」って言ってたよ。

子供は“王様”ですか?それとも“免罪符”ですか?
塾や勉強のほかにも、大事なことがたくさんある。そうだよねぇ?“お母さん”たち

なんだかとっても、虚しく、寂しく、悲しくなる出来事の2連チャンでした。

 ∞*∞∞*∞

遅くなったけど…慎吾、お誕生日おめでとう。
キミがいつも元気でいられますように。楽しいことをたくさん見つけられる世界でありますように。