2003/04/19 (土) 興ざめなモノ

今日はピアノ。やっぱり天気悪し。ここのところ毎週ピアノには雨が付き物になってる気がするぞ。
先生のところへは3駅ほど電車に乗る。
帰りの車中からの風景、雨雲の隙間から夕日が差し込んで、それが土手の風景とあわせてとてもキレイだった。
でも電車のドアガラスには「ドアに注意」だの「駆け込み乗車危険」だの、注意書きのステッカーがべったりべたべた貼られて、アタシの視界を遮る。
なんだかとっても興ざめだ。
最近、こういうくだらない注意書きが多すぎる。TVCMも同様。「これは撮影用の設定です」だの「真似をしないで下さい」だの。
いちいちそんなこと言われんでも常識で判断できるだろ、ってことにまでクドクドと。あー、ウザい。
せっかくのキレイな映像や面白い設定が台無しになってたりする。
数年前に施行された「製造物責任法(PL法)」以来、とりあえず注意書きしとけの風潮に流されてきたのだろうか?

今、一番「アホか」と思うのが地下鉄のマナーポスターの「ベビーカーでの駆け込み乗車はキケン」とかいうやつ。
世の中にベビーカー押しながら電車に駆け込むヤツがいるってことなのか?ありえない感覚だ。…いや、最近のママさんがたの生態はわかんないからなぁ…