2003/05/19 (月) 「音楽のくすり」と「最近のスマスマ考」

いいなぁ、久石氏。
アタシは元々ピアノを弾く人が作る曲が好きだ。どうしてかはわからないけど。
ココロにピンと引っかかる曲があると、たいがいその曲はピアノ弾きの人が作っていたりする。
マッキーしかり、大江千里しかり、谷山浩子しかり。例外はさだのまっさんぐらいか?(でもさだ氏も生粋のクラシック畑育ちだ)

慎吾はさすがに思い入れたっぷりという感じだったな。すまっぷで良かったね。慎吾@小ザルくん(いや、今夜は小ザルになる前か)

今日のタイトルの「音楽のくすり」。
こういう名前の楽譜集があるんですよ。表紙がメンタムのナースの絵。CDも出てます。
ちょっと作り込みスギで笑っちゃうような感じだけど、音楽には不思議なチカラがあるものだってことで。

なんだかとってもピアノを練習したくなった夜でした。(*^^*)

 ∞*∞*∞

と、いったんは書き上げて接続も切ったのだが、一言書き加えたくなって戻ってきたりして。

今夜のスマスマ。
コントコーナーは全てモノマネ系。こんなんでいいのかなぁ…
昔からモノマネ系は確かにあったけど(子門くんとかさ)、でも“ソレダケ”なんてこと無かったよなぁ。
グラッシーズやナギサやスマスマルパン3世(まぁ、ルパンもモノマネだけど)とかさ、ちゃんと練り上げた台本のあるものたちのほうがずっと多かった。
まさか、とにかくスマに誰かタイムリーな人の格好をさせといて、面白そげなことさせときゃいいとでも思ってたりしてないよねぇ。
そして今日はキムサマ、コントなんにも出て無かったね。それもどうよ?と思いませんかい?

テレフォンショッキング並みに番宣コーナーと化したビストロと、モノマネ合戦化したコントコーナー。
そんなスマスマにちょっとウンザリしてる今日この頃のアタクシ…