2003/11/03 (月) 「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

↑こんなのが教室の壁に貼ってなかった?

 ∞*∞*∞

3連休、何をしていたか?
エステ行ったりー、ピアノ行ったりー、実家行ったりー、ジモの友達と会ったりー…うわ、フツー
あ、雑誌の整理もしたわー。やっと山積みのTV誌とかP誌も捨てられるよ。

実家に顔を出したのはちょっと久々。
行ってみたら、オカーサンしかいなかった。「オトンは?」と聞くと、弟と釣りに出かけたそうだ。おぉ、親子の交流だ。
弟も仕事で疲れてるだろうに、いつもよく付き合ってあげてるなぁ…と感心したので、
2人が帰ってくるのを「イソフラボンジュ〜ル♪」の黒豆ココア(←とうぜんオカンが大量購入)を飲みながら待って、
アタシのオゴリで親子4人(オトン・オカン・弟・アタシ)で焼肉屋へ。義妹や子供たち抜きもすっごい久しぶりだ。たまにはこんなのもよかろう。

 ∞*∞*∞

実家に向かう途中の出来事。
実家は最寄駅から離れているのでバスを使う。駅のバス停に並んでいるとき、あきらかに酔っ払ってるオジサンがふ〜らふ〜らと歩いて近づいてきた。
バス停の前はスーパーマーケットで、歩道に路駐(?)してるチャリンコのおかげでほとんど人一人しか通れない。
おっちゃん、酔ってるもんだから、ガツガツと自転車にぶつかる。
で、そのうち、新たに自転車を止めようとしていたご家族連れに「ここは歩道だ。バカヤロー」と毒づいておった。
家族連れは「いやぁ〜ね、酔っ払って」と露骨に嫌な顔反応。
うーむ、確かにおっちゃんは白昼堂々の酔っ払いでヤな感じだが、言ってることは実は正論。
ご家族連れのほうがけっこうルールもマナーも無視で、自己虫度には大差ないのかも知れない。
だって直前に、白い杖を持ってらっしゃったかたも自転車にさえぎられて…なんてシーンが展開されてて、
おっちゃんもご家族づれも(もちろんアタシも)、それを見ていたんだものね。

街も人も、他人にはあんまり優しくないよね。

 ∞*∞*∞

レポのお引越しをしました。よろしくってことで