2004/03/24 (水) 年金話

最近「年金」絡みのニュースや討論や分析番組が多くないですか?
とどめに未納問題でキャンペーンキャラクターを国会招致かってか。
居眠り議員達も芸能人を前にしたら張り切っちゃうんでしょうかねー?うぷぷぷ

年金の将来を憂える番組は最初のほうをチラっと見るだけで、自分の将来が恐ろしくなのるので直ぐにチャンネルを変えてしまう。
番組を見たってなにも出来ないので、恐ろしくなり損だ。精神衛生に悪い。

ま、世帯単位って考え方を個人単位に見直すっていう案には賛成する。時代にそぐわないからなー。
年金制度が確立した当時には「世帯」という単位がこんなに簡単に維持されなくなる時代が来ようとは思ってもみなかっただろうし、
専業主婦も一個人として扱われたほうが嬉しいだろう。ある番組の討論で「(外で)働いてる人には出来ないことをしている」と誇らしげだったし。
なんにしても一朝一夕で物事が変わることはない。日本の裁判と政治はムダに時間が掛かる。

アタシは年金貰うまで長生き出来なくてもいいな。働けるうちに逝ってしまえたらなぁと思う。
道徳的にも人道的にもよろしくない考えだとは思うが、世の独身女性は少なからずそう思ったことがあるんじゃないですかね。

アタシ、悲観的過ぎますですか?

 ∞*∞*∞

長さん、さようなら。雨の告別式は寂しさを募らせますね。