カブキでびゅー

イタタ…。さっき掃除中に腰を捻ったでござるよ。あぶなくギックリになるところ。今は「アタタタ」言いながら動いてるでござるよ。


 ∞*∞*∞


昨夜は友と歌舞伎座でびゅ。八月納涼歌舞伎第三部『通し狂言東海道四谷怪談』を観ましたとよ。
大変おもしろかったですよ。演目も判りやすく、仕掛けもたくさん、出てる人もメジャーどころな方々、と、でびゅたんとには相応しい舞台でした。
セリフが難しかったりするところも多くて「はぁ?」なところもあったんだけど、イヤホン解説なしでこれだけ楽しめたのはOKでしょう。
特に四幕は面白いわー。あれだけでもまた観たいもんだ。まさか歌舞伎で客席をきゃーきゃー言わせるとは(笑)。
ちなみに解説の冊子(「歌舞伎座掌本−夏季号」無料です。ロビーに置いてあるので是非貰ってみましょう)によると、
本来五幕物であるところを今回は一部省略で四幕にしているらしい。
その省略された部分を「舞台番」というお役目が出てきて解説するのだが、これが高麗屋の染サマ。ちょこっとの説明役なのに豪華豪華。
染サマは「全幕やるとお客さまが今夜中に帰れなくなりますからー」とおっさって笑いを取っておられました。イヒ
そして、へーの父上・勘九郎さんはすごいね。役者魂の塊だね。WSなんかで見ると素はふつーのおっさんなのになー。あはは。
またなにか初心者向けの演目があったら観に行きたいなぁ。
でも、歌舞伎座の座席は観にくいです。1階のかなり前の方だったのに。もっと座席に傾斜が欲しい…。うー。
先日の新橋演舞場でも思ったのだが、2階の中央最前が一番観やすいかも知れませんな。


ジャニとヅカとカブキは同じにほひがするような気がします。ハマったらサイゴかも知れませんな。うほほー


 ∞*∞*∞


さてさて、今夜の『新選組!』まであと1時間半。気合い入れてバスタオル用意しときますよ。
んで、泣き疲れて頭痛になるとイケナイので明日は仕事お休み。ふほほー。
だってー、まだ夏休みとってないんだもん。そんな理由でもいいじゃんかー。(医者に行くのに1日休んだけどさ)